Log / Index

2001.8

8月31日 イテテ。

はるちゃん」の京本政樹は何で最近女将さんに接近し出したんでしょう。


下痢が治りません。「あ、もう平気じゃんv」とか油断した次の瞬間に刺すような痛みに襲われ、その更に次の瞬間には私はトイレの中にいます。

考えられることと言えば「食いすぎ」以外に無さそうなんですが、流石に3日間にも渡る処罰を受ける程食ってはいないと思いたい。

3食後に欠かさず飲んでいる陀羅尼助丸(胃腸薬)は、役の行者が開山した大和国大峰山の麓で作られているらしいです。ベルベリンやバルマチン、アルカノイドやオバクノンが含まれているらしいです。頑張れ役の行者。頑張れベルベリン。頑張れオバクノン。
 私の腸はもう限界。

て言うか今「バルマチン」が「バル魔珍」と変換されたんですが。
 私のパソコンももう限界。

8月29日 涼夜。

あめんぼあかいなあいしてる。


妹(17)の歯槽膿漏を笑っている隙に、妹(13)が結膜炎になりました。

現在の我が家の病状は
 父→水虫・痔  母→歯痛・肩こり  妹→歯槽膿漏  妹→結膜炎

私山田はただ今下痢真っ盛り。

そしてこんな時に友達から就職の報告が。痛おめでとう。

8月29日 涼。

小中学生達は今頃宿題に追われている頃でしょうか。

かく言う私も夏期の課題は何一つこなせておりません。
 読まなければならない本・読むべき本もたんまりと抱えつつ、『江戸の性風俗』なんぞを読んでいます。

全く読む必要の無い本ですが。


更新:日記才人に参加してみました。

8月27日 晴

何の過ちも犯せないまま夏が終わります。


暇なのでNHKの教育テレビなんぞを見ています。
 こないだ見たのは社会科か何かの番組で、お姉さんと呼べないこともないお姉さんが小学校の紹介をしていました。

その学校には毎年寄付をしてくれるおじさんがいて、図書室には○○(名字)おじさん文庫、という棚まであるそうです。
 まあ、それはよくあることですが、「おじさんに感謝して、学校では毎年『おじさん祭り』が開かれています」って。むしろそっちを取材して欲しいんですが。

謎の「おじさん祭り」
 私にはおじさん像を中心にして踊り狂う子ども達の図しか想像できません。

8月26日 雨曇り。

もう疲れました。(歩きすぎて)

8月25日 たまには曇れ。

ただ今17歳。青春真っ只中な妹の悩みは「歯槽膿漏」
 歯を磨く度に血を垂れ流す彼女を前に、爆笑することしかできない腑甲斐ない私。

すごい好きなサイトの管理人の方から、メールの返事が貰えました。嬉しい。ヒャッホウ。

日々の悩みも夏期レポートも明日までに仕上げなければならない用事も、何もかも忘れてはしゃいでいます。

8月24日 むしろ暑い。

つぶ塩入りの歯磨き粉に、堪らず吐いてしまいました。
 そんな爽快な朝。

8月23日 快晴。

一ヶ月ぶりにチェックしたメール66通中、ダイレクト・スパムメールは65通。


マイPCに落ち着いて一夜明け、改めて目の前のデスクトップを見直してみるに。

デスクトップには「48手」という名前のフォルダ。
 「マイドキュメント」の中には「巨乳メイド」という名前のフォルダ。
 更に、自分でも謎な「ぴんく」という名前のフォルダまで発見してしまいました。

昨日PCと一緒に渡された紙には「ウイルスチェック済み」の文字。
 …このド恥かしいデスクトップは何人に視姦されたんでしょう。
 あああああ。こんなことなら「業務」とでも名前つけときゃよかった。
 こんな中学生男子もビックリなデスクトップは嫌だ。

混乱まぎれに「48手」を上回るフォルダ名を模索。
 「殿方」「薬」「宝島」「組長」「余韻」「夢」「京本政樹」
 あああああ。

ちなみに自分の名誉のために言っておくと、「巨乳メイド」というフォルダは18禁パソゲーのデータです。

8月22日 快晴。

PC直りました。万歳。

修理に出して早一ヶ月。
 あまりの音信不通ぶりに業を煮やし、今日電話してみました。

「修理に出してもう一ヶ月になるんですけど」
 半ばキレ気味の私に返された言葉は、
 「え〜……っと。8月5日に電話させて頂いてますね」
 ……すいません。
 家族間の連絡不行き届きがこんな所でも露見。

そんなこんなで漸く私の手に帰ってきたマイPCは、ウイルスチェックからキーボードの掃除までされていて、何やら新品気分でウキウキです。
 お気に入りサイトへ一発で飛べる!
 好きなファイルをDL出来る!
 メールも出し放題!!
 なんてステキなマイPC。

さあて。今から親に借金申し込んできます!

8月21日 台風。

台風が接近中です。
 夏休みに台風が来たところでイマイチはしゃげませんが。
 あの学校が休みになるかならないかのドキドキハラハラ感が恋しいです。
 警報に心踊らせ、注意報に落胆する20歳。

8月20日 昼。

田舎に住んでるモンで、私の家の近所には古い家や寺がワンサカあります。
 平屋だったり、土塀に囲まれていたり、格子がついていたり、蔵があったり、笹林があったり、土間があったり。最高。

嫁ぎたい男は未だ一人もいませんが、嫁ぎたい家は両手では足りない程あります。特に寺。

浮かれた事には縁の無い私ですが、もし「坊さんコンパ」なるものがあるのなら、一もニも無く参加したい所存。

8月19日 夜。

高校の時のクラスメイトが2年程アメリカに留学に行くというので、その子のために皆で寄せ書きをしました。

「頑張って」「楽しんできて」「元気でね」等という文字で埋め尽くされる中、「辛かったら帰ってきなさい」と書く女が一人。
 それは私。

後ろ向きな性質はこんな所にも現れていました。ややショック。


妹(17)が、自転車を盗まれて帰ってきました。近所のスーパーに、鍵もかけずに放置していた模様。

元は母親の自転車だったもんで、今延々と説教を喰らい中です。
 しかし、その母親も以前全く同じことをしでかし、私の自転車を闇に葬ってくれたという過去があります。

母:「馬鹿だね。鍵もかけずに置いておくなんて、盗まれるに決まってる」

私は。私は母にツッコむべきなんでしょうか。

8月18日 夜。

24時間もやっているのなら、逆に一分一秒も見ないでいてやろう。

そんな私の計画は、「研ナオコが走っているのを見たい」という母の手によって開始一分で挫折。なっち主演のドラマから、「夜もヒッパレ」まで見てしまう始末。

ローリー寺西カッコイイ。

8月17日 貼れ。

ここ半年程穿いていたスカート。
 ひょっとして前後逆だったんじゃないか、と気付いてしまった今日の午後。

果たして、これから前後を戻して穿いてゆくべきか。しかしそうなると今まで逆に穿いていたのがバレてしまう。強固に前後逆の姿勢を取り続けるべきか。

「もう穿かない」という選択肢は却下。

8月16日 また晴れ。

その昔ピアノを習っていました。
 小4から始まったピアノ教室通いは、中3の時、黄色バイエルでその幕を閉じました。
 わかる人にはわかると思うんですが、5年も習ってて黄色バイエル止まりというのはかなりの恥辱です。

そんなわけで今は「ネコ踏んじゃった」もおぼつかない私なのですが、当時一緒に教室に通っていた女の子が「これ、私が作詞作曲したの」と言って弾き語ってくれた歌は今でも忘れられません。

♪ ある日 家が 燃えました 家中火事に なりました ♪
 (メロディを伝えられないのが非常に残念です)

12歳にしてこの歌を歌い上げてくれた彼女は、今どこでどうしているんでしょう。


更新:リンクに「京極夏彦関連」追加。好きなんです。

8月15日 帰省。

帰ってきました。別に大して面白いこともなく。

電車で降りる筈の駅で降りれなかったり。子供料金でキセルしようとしたのがバレて大目玉くらったり。逆方向行きのバスに乗っててんやわんやだったり。財布を川に流されて号泣してみたり。それ拾おうと飛び込んだ瞬間に足がつったり。
 そんな愉快な夏の思い出が出来ると思っていたのに。シクシク。

しかも小賢しく知恵をつけていたらしい妹には、何か言う度に「それ嘘やろ?」と、悉くクールに返されてしまいました。

ただ、
 「降りる駅には改札は無いから、切符はゴミ箱に捨てても大丈夫」
 っていうのは本当。

8月13日 涼しいけどクーラー。

21世紀になっても首からマイクをぶら下げ続けるドリフターズには、笑いへのこだわりとIT革命へのアンチテーゼをひしひしと感じます。
 嘘ですけど。


明日から田舎に帰ってきます。
 私は先発隊ということで、妹(13)をつれて一足先に電車で帰郷。
 まともに電車に乗ったことのない妹に、どんな間違った常識を教え込んでやろうかと今からドキドキしています。

8月12日 涼夜。

米を研ぐ度に現れる、見たことも無い虫達に精神が限界に達し、本日、米びつの一斉清掃を強行しました。
 独りで。(家族は映画鑑賞中)

まず、米びつから米を一合ずつ出し(ウチのは縦型の、ボタンを押すと米が落ちてくるタイプ)、幼虫や、米粒を蓑虫状にしている虫に鳥肌を立てつつ、一匹ずつ除去。
 たまに成虫と化して飛び出してくるミニ蛾もいるので油断できません。

それが終わると、次は米びつを風呂場に運んで、シャワーで熱湯ブっかけてやりました。
 ヤバいかな?とは思ったんですが、次から次へと流れ出てくる虫や長い間こびりついて変色した米を前に、そんな思いは消えて無くなりました。この程度で壊れるなら壊れるがいいさ、米びつよ。己の主食を守るためならどんな汚いことでもやってみせます。
 こうなりゃ徹底的にやってやれ、と、台所からJOY(洗剤)を拝借。これなら万一すすぎ残して口に入ることがあっても大丈夫だろう。しかも除菌も出来るらしい。凄い。これぞ私が求めていたモノ。

米びつに腕を突っ込んで一心不乱に磨きまくり、細かい所は自分のハブラシを犠牲にしてゴッシゴシ。

・・・2時間かかりましたよ。

米びつ掃除で汗を流す夏。また一つ私の主婦スキルが上昇。

#米びつ先生、役立たずでした。

8月12日 曇。

起きたら家族は皆映画を見に行ってしまっていました。
 「千と千尋の神隠し」
 ・・・見たかったのに。
 家族間のコミュニケーションの薄さを再確認。

寂しくない。寂しくなんてない。

8月11日 涼。

「非モテ系」最近よく聞く言葉です。
 特に日記系サイト等を見ていると、管理人さんが己の非モテぶりを面白悲しく語っておられたりします。

でも。
 皆皆、非モテなのに恋人がいたり、非モテなのに過去に恋人がいたことがあったり、非モテなのに異性に告白されていたり、非モテなのにチェリーボーイじゃなかったり、嘘つき!!と叫びたい気持ちで一杯です。

仲間を見つけて埋めようとした心の隙間が一層深くなった感じがします。

8月11日 食後。

滅多に行かないスーパーに行ってみたら、糸こんにゃくの場所が分からず迷ってしまいました。
 いつも行くスーパーならガラムマサラの位置まで押えているというのに。屈辱。

そして、糸こんばかりに気をとられていたら、鶏肉と牛肉を間違えてしまいました。
 今夜は恥辱の鶏すき焼き。

自分の名誉のために言っておくと、何か肉が白っぽいなあ、とは思いました。一応。

8月10日 37度。

何か体が変だと思ったら案の定熱がありました。
 熱との共生生活も早4日。
 ここまで来たら逆に熱が無い方が不自然になったりしないかしら。
 そんなことを考えて現実逃避を図る日々。

ネットアイドルの方々が羨ましいです。
 と言っても、私は別にあの常に上目づかいの愛くるしい顔だとか、胸の谷間を覗かせる弾けんばかりの体だとか、☆やvや顔文字を多用した楽しそうな掲示板だとか、そんなものが羨ましいわけではありません。
 ネットアイドルをネットアイドルたらしめているもの。それは「私ってネットアイドルなの」と言えるその心意気。

これぞ、私が求めて止まぬもの。


更新:Linkにさすらいさんの「I LOVE BOOK」を追加。

8月9日 体温不明。

結局朝の5時に帰ってきました。

久しぶりにあった友達が、小さくて可愛くて純情だったあの子が、スカトロOK縛りOK言葉攻めGOGOな男と付き合ってたり、クラス内でカップルが出来てたり、もう別れてたり、地味だった女の子がギャルギャルってたり、会場になった友達の家のお父さんが酔って帰ってきたり、「若い男は脳みそまで精子でできてるんだ」と語られたり、酔って朝まで寝込んでいた友達の携帯に、心配したお母さんからの涙ならがの留守電が入っていたり。

そんな同窓会。

8月8日 未だ熱。

ネットで「仮想暴走族」脱会申し出た少女に集団暴行
 こんな風に思い込みだけで突っ走れる若さが無い己が悲し。

病院に行ってきました。
 てっきり乳の一つも見られる診られるのかと思い、風呂にも入り、乳バンドも変えた、そんな私の努力は報われず、診察は喉を見られただけで終わりました。
 風邪の薬と熱冷ましとイソジンを貰って帰ってきました。

同窓会は3時からなんですが(現在12時)、やや主催者側の人間である私は2時から買出し等の準備をせねばならず。

う〜ん。どうかしら。

8月7日 熱熱。

昨日は(38度6分の熱で)火照った身体を持て余しながら寝たんですが、火照りは未だに収まらず。ただ今37度7分。
 明日は高校の同窓会。
 わーいわい。

昨日は辛さのあまり下着も履き替えられませんでしたが、今日は何とかスッキリ爽やか。
 わーいわい。

8月6日 熱。

ただ今発熱中です。
 朝から喉が痛くて頭がぼおっとして身体が熱いと思ったら案の定。
 体温計を小脇にかかえつつ日記書きです。
 果たして病気引きずって書くほどの日記かどうか、
 という愚問な疑問は自分の中からアウトオブ眼中。

さてさて。私のPCが崩壊して早2週間。
 修理に出した電気屋から連絡の無いこと山の如し。
 ああああ。いつ直るんだよう。人のPCは使い辛いよう。
 毎日毎日履歴消すのもヤダよう。
 昨日も今日も体重増えてたよう。顔に出来たニキビが治らないよう。
 1ゲームしかしてないのにボーリングで筋肉痛になったよう。
 畜生。電気屋め!

以上。八つ当たり日記終了。

8月5日 涼夜。

遊びに行って来ました。
 自分はボーリングが下手なんだ。そう気付いた二十歳の夏。

ちなみにスコアは「58」

更新:掲示板を設置してみました。優しくして頂けると嬉しいキャモ。

8月4日 夜もクーラー。

「付き合うなら絶対外人がいい」と言い切り、実際、現在進行形でアメリカ人の男と付き合っている私の友達(20)は、カラオケで軍歌メドレーを完璧に歌いきってくれるステキな女の子です。

最近の爆笑
 「スーパーマリオの2ー2がクリアできません

お気に入りの回答→「マリオを疑ってみよう」

8月4日 昼からクーラー。

2〜4時辺りの記憶が無いんですが、多分寝たんだと思います。

今日は久しぶりに化粧をしました。
 ― 近所のスーパー(徒歩五分)に行くために。
 両手にスーパーの袋(大)をぶら下げて炎天下を歩いてみたりしました。
 これだけで帰っては何か勿体無いと思い、ドラッグストアなんぞに行ってみたんですが、店を出る時に手にしていたのは化粧品でもシャンプーでもなく、「ユンケル4本」

安かった。安かったんです。親が飲むんです。

8月3日 夜は涼し。

NARUTO」は面白くないのだ、と、妹(中2)と口論する20歳。
 今日も元気です。

8月3日 アチチ。

昨日寝たのは午前4時。今日起きたのは朝7時半。
 眠気vs暑さは、暑さの勝利に終わりました。
 堪らん眠いです。堪らん暑いです。ウガー。

最近の私の生活は、「ワイドスクランブル」→「がんばれ五つ子」→「はるちゃん」→「ザ・ワイド」→ゴロゴロ→「ちびまるこちゃん(再)」→ニュース。という具合に、非常に充実したものになっております。
 外とかあんまり出ません。化粧とかしてません。と言うか、服すらロクに着替えてません。

夏は。私の夏はこれでいいのか。

8月2日 クーラーをつける程でもない夜。

「ここが変だよ日本人」を見ながら泣きそうになりました。
 勿論デ○側に感情移入して。

あ。「ReadMe」に参戦してみました。

8月1日 暑夜。

「米びつ先生」を買いに行ったりしました。
 ドラッグストアを延々と歩き回り、台所用品の所も隅から隅まで探してみたものの見つからず、恥を忍んで店員に尋ねてみたら生理用品コーナーの一角で見つかりました。
 米びつ先生も、まさかこんな所に置かれるとは思うまい。

ちなみに「米びつ先生解説BOOK」によると、我が家の米びつに巣くっているのはノシメマダラメイガの幼虫らしいです。私の主食を守るため、頑張っていきたいと思っています。

山田vsノシメマダラメイガ。

名前負け。

8月1日 暑。

更新:空き場所に7月分の日記を移動。
   リンクを追加。

暑。暑。熱。
 9時に起きて下に降りて顔を洗って扇風機をつけてソファに座って。
 気がついたら12時。アハハ。
 寝ぼけマナコで米をといでたら、見たこともない虫がプカプカ浮いてきて一気に目が覚めました。

昼食はパンに変更。

top