Log / Index

2004.2

2月29日 自分の部屋に居るだけでイライラする。

先日の日記に対して、「 エロ本持ってないんですか? 」というメールを頂いたんですが、じゃあまず、「 何をもってエロ本と定義するのか 」からとことん話し合いませんか。


部屋の掃除戦記は続いております。雑誌だけでゴミ袋(大)が2つ埋まりました。
 今は3袋目に普通のゴミを詰めている所ですが、もう雑誌の処分が出来ただけで自分で自分の頭を撫で撫でしてあげたい気分です。

前に書いたのですが、私の部屋は現在こういう感じ → 部屋
でして、これを

こう → 1 あるいはこう → 2

の状態にもっていくべく奮闘中です(要は棚を1つ減らして、ベッドの位置を変える)。

空間認識能力に著しく欠けている&そのくせメジャー等できちっと寸法を計って配置を考えるのは面倒という私ですので、どうなんのかわかんないけどとりあえず動かしてみてから考えよう的な方向です。こういう方法で過去に何回も失敗しているのに、全く学習せずに果敢に挑んでいく所が私の偉い所なんじゃないかと思います。

現段階としては、とりあえず棚を1つ減らす事に成功し、次にベッドを動かすためにまず他の家具をいったんどけなきゃいけないので、少しでも動かし易くするため家具の中身を全て取り出している所です。

今回の掃除で気がついたのですが、「 ベッドの下 」「 机の下 」という所には予想以上の収納力があるのですね。お前ら今までどこにいたんだというような物たちがザックザク。
 その結果、私の部屋は今本当に足の踏み場も無い状態で、とりあえず邪魔なものは全てベッドの上に乗せてしまったせいで、動かすはずのベッドが逆に重くなってんじゃねえのというかそもそもベッドが埋まっちゃったら寝る場所すらもないわけで。

「 部屋ごと燃やしたい 」って無意識に呟いてた。

2月27日(2) 涙のマンマミーア。

「 300000HIT記念にこれをやれ 」の最後の1つ、読書感想文を是非。ジャンルはH系で何卒。というのがまだ残っているんですが、ちょっと掃除(というか本)の事でイッパイイッパイなのでもう少し待ってください。すいません。

今まさに自分が切り刻もうとしている本の感想でもいいですか、とか言いそうになったんですけどそれはさすがにアレな気がしてやめました。

「 H系って" Honobono 系"の事だよネ! 」っていう逃げ方も考えたんですが、ひょっとしたらH系=エロ本と考えてるのは私だけで、提案者の方はもっと別のモノを求めているんじゃないか、H系っていう名前の本が存在するんじゃないかしら、そうなったら私はとんだ恥さらしじゃないですかとか色々考えちゃって、1人でぐるぐる袋小路。

「 エロ本持ってるんですか 」という質問には答えられません。

2月27日 ノストラダムスの嘘吐き。

朝から晩まで、雑誌をハサミでジョキジョキしながら生きています。

ということで部屋の掃除戦記2日目にして、ゴミ袋(大)が1袋パンパンになりました。
 半透明の袋の中身が全て紙の切れ端で埋め尽くされているという、あからさまに怪しい物体が部屋の片隅に転がっています。

こんなにもパンパンなのに、処分すべき本はまだまだ残っていて、このペースでいくと私はあと何個この物体を生み出さなきゃいけないんだろうとか、このゴミ袋を家族にでも見られたらどんな事になるかとか、もういっそ燃やしちゃ駄目?駄目なの?とか、色んな事が脳内を渦巻いています。

「 これを処分しとけば、いつ死んでも安心なんだから 」という言葉だけが心の支え。


で、今日も頑張ろうと思ってたら朝から妹(19)が彼氏を部屋に連れ込みまして。

隣り合わせでちょっとした会話くらいなら丸聞こえになってしまう自分の部屋に、居るに居られない状態に陥ってしまいました。君らも聞かれたくないだろうけど、お姉ちゃんだって妹と男の睦言なんざ聞きたくないんだ。

彼氏と仲良く過ごす妹と、独りで人には言えない本を切り刻もうとしている私。

なんだか、泣きたくなってきました。

2月26日(2) ストリッパー物語。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第17回 】
  「山田七変化」してください。


  ノーマル

  コンコン(‘ω‘*)

  今日はコレ?

  メイビー

  モダン

  前衛

  反るんです


部屋の掃除でイッパイイッパイで、やっつけ仕事なのがバレますか。


エレガントカシマシ更新。

2月26日 2冊分をハサミで切って力尽き。

部屋の掃除戦記。

昨日は、「 ベッドの下に放り込んでいた雑誌群と向き合う 」を実行しました。
 脳が現実を受け止めたくないと叫び出す程の量の雑誌達が私の胸に飛び込んで来て、そしてそれらは抱え切る事すら出来ずにバサバサと足元に落ちて行き。

1年前に押し寄せ、見る事もなく放置していた就職情報誌や就職関係の書類をバサバサと捨てるのは非常に気持ちが良いのですが、その中に「 就職適性検査結果 」とかいう手紙があって、見てみたら大学4回生の時「 希望職種とそれに就きたいと思う理由 」のテーマで書かされた私の文章が出てきました。
 当時、現実逃避度がMAXに達していた自分が書いた非常にやる気の無い文字列に対して、採点者が物凄い勢いで赤ペンで修正を入れて下さっており、「 意欲があるのか伝わり辛い 」「 もう少し具体的に 」「 自分が何がしたいのか考えよう 」なんていうのを見ていたら、気持ちがぐいぐいと沈んでいき、「 ああ私は本当にどうしようもない 」と思った後、あらん限りの憎しみを込めてその手紙をゴミ袋に投げ込みました。グッバイ社会。

それでも就職系の雑誌というのはごく一部で、大半(多分ダンボール3箱分程度)は真っ当に捨てる事が出来ないようなアレな雑誌だったもので、とりあえず積み上げた後、「 明日、明日 」という魔法の呪文を呟きながら布団に潜り込みました。

今、こんな男子中学生のような理由で真剣にシュレッダーの購入を検討している自分が少し嫌です。

2月25日(2) ダンスの先生。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第16回 】
  京都でプチオフしてください。女子だけで、ぷち。


「 そんな事言っても実際に募集かけても誰も来ないくせに…! 」と、地平線の果てまで広がっていく被害妄想ワールドを克服するのが今年の課題です。

それに加えて、私は主催に回ったり仕切ったりという事がどうしても出来ないコバンザメ気質なもので、オフで人を集めてどうこうできる気が全くしません。大勢の人がワイワイしている会場の隅っことかに居たいタイプです。

どうしてもと仰るなら、「 一対一 」(私:Aさん)、多くて「 一対二 」(私:A&Bさん)が私が最も快適に主催が出来る人数なんじゃないかと思います。それをオフ希望者相手にぷちぷちとやっていく。
 予想するに、オフというか、もう「 面談 」みたいな空気になると思います。親御さんの同伴とか履歴書の持参とか実印の携帯とかもご自由になさって下さい。合否の結果はあなたの心の中に。

何の話をしてたんですっけ。


自分の部屋の不快指数が90%を超えまして、部屋に入るとテンションが下がるのを通り越して「 なんでこんなに汚いの!ギー! 」とか叫びそうになったので掃除をします。

単なる掃除じゃなく、家具の整理&配置変えも含んでいるので、これはもうえらいこっちゃになる予感がします。明日は更新しないかもしれません。地球の皆、アタイに元気を分けてくれなくてもいいから金をくれ(業者を雇いたい)。


エレガントカシマシ更新。

2月25日 トラウマポイント。

「 はい、じゃあ友達と二人組つくってね 」

この言葉に一瞬ビクリとしてしまう人は、一体どれくらいいるんでしょうか。というかこの言葉を普通に受けとめられる人というのは果たして存在するんでしょうか。
 小・中・高校と、この言葉に怯え続けて過ごしてきた人は少なくないと信じたい。

あと、私はいまだに月に3〜4回「 学校にいかないと 」「 課題やらないと 」という夢にうなされます。目が覚めた時の、「 ああ、私はもう何もしなくていいんだ 」という安心感は、色んな意味で堪らない物があります。


おかしくなった掲示板を、なんでおかしくなったのかわからないまま直しました。屈辱ですが直ったので引き分けです。ログを全部復活させようとしたらまたおかしくなって、危うくPC相手にキレそうになってしまったので、とりあえずレスをつけられてなかった分の書き込みだけ残しておきました。レスは後ほど。

2月24日(2) ウンババ。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第15回 】
  ネットレディオで、たろ@犬とたろ@愛妻のトーク合戦。


たろさんというのは投稿して下さった方の奥さんのHNなんですが「 @愛妻 」の特に「 愛 」の部分がとてつもなく妬ましかったので、という理由では勿論無く、我が家にはネットラジオの設備がありませんので無理です。あったとしてもこの4年物のノートPCがそれに耐えられるのか疑問です。すいません。ほんとに「 @愛妻 」の部分は関係ないんです。関係ないんですよ。ほんとに。「 愛 」なんて。ねえ。


これを書いている19時現在、掲示板の調子がおかしいようです。「 ページを表示できません 」となるんですが、「 見れてますよー 」という方がいらっしゃったら教えてください。

明日まで様子を見て、駄目なようなら何かをどうにかしてみます。


エレガントカシマシ更新。

2月24日 だからBボタン連打だって言ってんだろ。

私の心の中の、「 素肌にスーツを着る有名人 」リストに、昨日Gakutoが追加された事をここで報告しておきます。


14:20 修正
  Gackt だったようです。すいません。
  サイト上の文字を修正するのは簡単ですが、「 心の中リスト 」の文字修正はなかなか難しいので、多分また間違えると思います。今度からカタカナで書きます。

2月23日(2) 松本白雲斎。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第14回 】
  『部屋』→『顔』→と来たら、やっぱ『肌』かしら?


肌ってどこを撮ればいいのか全くわからなかったんですがやってみました。

 その1 手 誰か占ってください。

 その2 腕 青いホクロがあるんです。

あと靴下脱ぐのがめんどくさくて撮らなかったんですけど、右足の中指の裏にもホクロがありまして、高校の時の音楽の時間に何故かホクロの話になった時、先生(♂)に「 あ。私足の裏にホクロありますよ 」ってポロっと言ったら「 君、それ手術しないとガンになって死ぬよ 」とクラスメイトの前で死の宣告を受けたという忘れられない思い出があります。しかも「 絶対 」って。


エレガントカシマシ更新。

2月23日 レッツ現実逃避。

私の家の2階の間取りは、「 両親の寝室・妹2人の部屋・私の部屋 」となっています。

これまで妹2人は2段ベッドに寝ていたんですが、さすがに19歳と16歳が2段ベッドはどうだろうというか、最近ベッド自体が明らかに痛んできていてこれはヤバいぞという事で、パイプベッドを2台購入し、昨日半日かけて妹達の部屋の模様替えをしました。

そしてその際、スペース的に置けなくなった妹の部屋のソファを私の部屋に引き取る事になったのですが、私の部屋というのはもうかれこれ数ヶ月「 混沌 」という呼び名がふさわしいような状態が続いておりまして。

その結果↓

妹の部屋 妹の部屋 妹の部屋

私の部屋 私の部屋 私の部屋



同じ大きさの部屋を1人で使ってるくせにこの物量は一体どういう事なんでしょうか。明らかに妹の部屋の方が広そう。

ソファの乱入で、部屋の掃除&整理&模様替えをせずには済まない状況に追い込まれ、今、「 自分の部屋にいるだけで不快 」という理由により居間に逃げ込んでいます。向き合いたくない。目を逸らし続けたい。

2月22日 リアルQさん。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第13回 】
  エレガントカシマシ連続更新。


「 連続 」というのがどれ程のもんなのかわかりませんが、出来るかぎり頑張ります。

という事で昨日の夜、書かないとなあと思いつつ布団の中でちょっとだけPCをいじってそのまま寝ちゃったんですが、今日起きてPCを起動したら全く身に覚えの無い文章が打ち込まれていたという軽い恐怖体験。

私の知らない私。綾小路花子が繰り広げるエレガントカシマシをひとつよろしくお願いします。

2月21日 ちなみに2人共経験はありません。

最近の、なんだかわからないけど妙に納得した一言

 私 「 知り合いの女の子が不倫してるんだけど、その相手の男(既婚)が酷いらしくてさあ(以下略 」
 友 「 ふうん。どうせ不倫するならもっとマシなのにすればいいのにね 」
 私 「 その"どうせ不倫するなら"っていう価値観はおかしくない…? 」

友 「 え?だって不倫ってプレイの一種でしょ? 」

2月20日(2) 放課後電磁波クラブ。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第12回 】
  うなじ公開でおながいしまつ。(・∀・)モエッ


はい。

1 左2 中央3

さあ萌えろ。どんどん萌えろ。やれ萌えろ。うなじ撮るの忘れててハイネック着ちゃったけど面倒くさくてそのまま撮ったよほら萌えろ。萌えられるもんなら萌えてみろ。将来の夢はネットアイドルです。


 こういう状態↓
撮影会

で30分程延々と部屋で1人で携帯をピコピコ言わせまくった結果、こんな感じの写真とテンションが出来あがりました。色んな意味ですいません。

2月20日 これを書きながら3回目鑑賞中。

ロード・オブ・ザ・リング〜2つの塔〜 」を見て。

弓や馬や友情や戦闘に血沸き肉躍らせながら、画面が暗くなる度にテレビのブラウン管に映るニヤニヤした気持ちの悪い自分の顔に思わず冷静にならずにいられませんでした。

2月19日(2) グッバイ現実。

ロード・オブ・ザ・リング〜2つの塔〜 」が借りられました。

ロード・オブ・ザ・リング〜2つの塔〜 」が借りられました。

ロード・オブ・ザ・リング〜2つの塔〜 」が借りられました!

ロード・オブ・ザ・リング〜2つの塔〜 」が借りられました!!

店員が未整理のまま放置していた、返却済ビデオ置き場を必死で漁る事によって「 ロード・オブ・ザ・リング〜2つの塔〜(スペシャルエディション) 」が借りられました!


ということで、私はこれから「 1泊2日 」の期限が許す限り延々とDVDを再生しながら体中から変な液を垂れ流すという儀式に入りますので、主に更新とかレスとかネット自体とかが滞ると思いますが気にしないでください。

再生ボタンに指をのせながら、今、結婚前夜の花嫁のような気分です。

2月19日 論文。

私の体の毛というのは、一定の長さまでものすごい勢いで延びたら、その後は伸びるのをサボってチマチマしか延びない仕組みになってんじゃないかということが、ここ数ヶ月の放置という名の観察で発覚しました。

2月18日(2) とみよしさん。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第11回 】
  ディズニーランド体験レポがいいなー!
  あの夢溢れる国を山田さんに闊歩して頂いた感想が聞いてみたいです(笑)
  やっぱり彼氏とホーンテッドマンションでちゅーとかですかね。


実は今回の正月休み「 ディズニーランドとか行く? 」という話を好きな人から振られたんですが、「 何時間かかるのそれ 」「 絶対人いっぱいじゃん… 」という私のあまりのやる気の無さに立ち消えたというエピソードがあります。

ちなみにディズニーランドは過去2回(修学旅行&家族旅行)行った事がありますが、「 ただひたすらに広い 」「 人が多い 」「 待ち時間がただ事じゃない 」「 掃除の人の働きぶりがすごい 」という記憶しかありません。あと従業員さんから発せられる夢と希望と爽やかテンションに全くついて行けませんでした。シンデレラ城ツアーにて「 魔物に負けないように皆で力を合わせましょう! 」のセリフに半笑いで対応する事しか出来なかった15の夏。

他にもディズニーの執拗なまでの著作権主張にいささかカンに障る部分が無きにしもあらずなので、ミッキーに向かって「 ネズミ、中身見せろよ 」とか言ってしまうかもしれません。もしかして真逆で「 わー!ミッキー! 」とか言って頭にネズミ帽子かぶって写真とっちゃうかもしれません。恐いです。自分が恐いです。

そして今回最も注目すべきなのは「 ホーンテッドマンションでちゅー 」というくだりなんですが、何ですか。あの国はそんな舞台になってるんですか。しかも「 やっぱり 」って。「 やっぱり 」って。

2月18日 新しい病気。

ロード・オブ・ザ・リング〜2つの塔〜 」が未だに見られません。

第1章をテレビで見てから1週間強、近所にある2軒のレンタルビデオ屋にもう4〜5回ずつくらい行ってるんですけど、ビデオもDVDも常に貸出し中状態で、果たしてこれは「 返却されてる瞬間 」があるのかと疑わずにはいられません。

そしてそんな自分を慰めるべく第1章のビデオを延々見続けるという行為にハマり(今日の時点で5回)、「 第2章が見れない悔しさのあまり、映画公開中の第3章のCMを見るだけで腹立たしくなる 」という憤りも卒業し、今では「 ストーリー全然わからないのにCMの映像だけで第3章の内容を勝手に予想し、それに感動して涙ぐむ 」というわけのわからない状態に突入しました。

この先には、何があるんでしょうか。

2月17日(2) くさやダンゴムシ。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第10回 】
  東京でオフしてほしいでーす。彼氏さん同伴で♪


「 好きな人に会いに行けるのは数ヶ月に1回 」「 好きな人の休日は日曜のみ 」という状況から考えるに、「 東京でオフ 」は無理です…!
 2〜3日の連休があってそのうち1日、とかならともかくほんとに会えるのが1日きりとう状況ですので。というか次に会えるのがいつなのかすらわかりません。苦情は好きな人の勤務先とかにお願いします。ダイレクトにお願いします。責任は全く持てません。

2月17日 「天才柳沢教授の生活」読破。

昨日は、祖母の氷川きよし公演鑑賞の送り迎え(2回目)に行って来ました。

前回は待ち時間4時間のうち実に3時間を道に迷って過ごすという惨状だったので、今回はもう最初から大人しく漫画喫茶一筋に突き進みました。ウインドウショッピング?何それ?みたいな。

私が知らないうちに最近の漫画喫茶というのは進化していたんですね。
 PC&リクライニングシートの個室とか、ペアシートのある2人用の個室とか、挙句の果てにシャワールームて。寝てる人が多いせいか、店内も全体的に薄暗くて、びっくりすると共に、それなんかもう違う空間なんじゃねえのと思わずにいられませんでした。

そんな中、私は隣の人との間に仕切りがない安いオープン席でボーっとネットしたり本を読んだりしていたんですが、隣の人がおもむろにヘッドマイクを装備して画面にむかってブツブツ喋り出したりして(多分ボイスチャット)、物凄く聞きたいような、物凄く聞きたくないような、無駄に緊迫した時間を過ごせました。

その状態で3時間程過ごした所で肩もこったし飽きたしということで外に出て、あと1時間くらいちょっとウロウロしてから迎えに行こうかなあと思ったら迷った。あっという間に道に迷った。同じ所をハムスターの如くグルグル廻りまくった。そんで足痛くて肩痛くて頭痛くて帰って来るなり寝た。誰か私の脳内にカーナビとか埋め込んで欲しい。


■ 劇場前でお婆ちゃんを待っていたら、明らかにマトモに仕事してなさそうな風貌の40くらいの叔父様にナンパされました。
 ■ こんな無駄毛が無法地帯になってる女より、あっちに「 茶パツ+ピンクコート+チェックのミニスカ+網タイツ+ブーツ 」の勝負する気マンマンのお姉さん(目測で40代後半)がいるじゃないですか、とは言えませんでした。
 ■ 公演終了後は爺さん婆さんの群れで辺りが灰色&黒&茶色で埋め尽くされ、保護色と化したお婆ちゃんを見つけるのが少し大変でした。
 ■ お婆ちゃんは最前列できよしを見れたらしくご機嫌でした。
 ■ きよしのポストカードも買っていました。
 ■ 「 氷川きよしホモ疑惑 」についてお婆ちゃんに語りたい気持ちはグっと堪えました。

2月15日 思わず撮影。

近所の西友のバレンタインデーコーナーで見かけた衝撃トランクス。

トランクス

この「 ちゅ 」の他にも「 届け愛のテレパシー 」「 LOVE 」のロゴ入りバージョンがありました。この世は。この世は混沌に飲み込まれようとしています。


すっかり忘れていたのですが、明日、祖母の氷川きよし公演のお供(2回目)の約束があったんでした。

前回の悪夢を教訓に、大人しく「 梅田 漫画喫茶 」とかで検索をかけてみようと思います。プリントした地図を握り締めながら歩きたいです。

2月14日 「 満室 」

バレンタインが土曜日て。バレンタインが土曜日て。バレンタインが土曜日て。

溢れんばかりの妬みを込めて、何度でも言いたいです。バレンタインが土曜日て。


仮にも私には付き合っている人がいるわけで、そんな私が「 カップルうぜえ 」とかいう権利なんて無いという事も、全てのカップルが必ずしもバレンタインを満喫してるわけじゃないという事も、自分の体にチョコを塗って「 私を食べて 」なんて言う女は実在しないかもしれないという事も、頭では理解できているのです。いるのですが、心がそれを受け入れられずに叫んでいます。

バレンタインが土曜日て。もっと空気読めよ暦。

2月13日(2) オジンガーZ。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第9回 】
  毎日DIETをきちんと更新するようになってみたらいかがでしょう。そしてグラフ化。


あそこは半笑いで見て見ぬフリをして頂くコーナーですよ…!

実はダイエットはサイト開始当初くらいからある、掲示板よりも古いコンテンツなんですが、マトモに更新していたのは半年程のような気が。

当時は「 体重・その日食べた物・した事 」全て書いてたんですが、あんまり細かく書いてたせいか「 そんなんじゃ痩せないよ 」「 何この体重(プ) 」的な事を囁かれた事がありまして、今にして思えば、「 そんなもんほっとけよ。お前に肉飛ばすぞ! 」っていう話なんですが、なにぶん大人気無かった私は腹立ちのあまりその○○○を◎◎◎て××にってこれはほんとに伏字にしないと話せなくてね。うん。以来、やる気の無さに比例して、体重の増加にも比例して、次第に更新は鈍り気味になって何というかその。

で。ま、毎日更新の話ですよね!「 ネット懺悔 」の話とかじゃないですよね!

「 頑張るぞー! 」と言いたいところなんですが、このサイトは私の好きな人も見ていまして、付き合い始めて以来1年間黙秘し続けている体重を知られるわけにはいかないので、そのあたりはまあ、まろやかな感じで勘弁してください。とりあえず今日からチマチマ更新してみます。半笑いで見てください。「 そんなんだから太るんですよ 」とかいう事を言う人がいたら肉を飛ばします。呪いです。
 (グラフ化は適当なCGIが見付からなかったので挫折しました)


というかここで一発自慢したいんですが、私この2ヶ月で7kg痩せたんですよ。

少し言い変えると、体重計の数値上では確かに赤子一匹分くらいは減っているはずなんですが、それにもかかわらず、誰からも「 痩せた? 」なんて言われた事がないという酷い現状。
 まあ、100kgの人が80kgに落とすより、50kgの人が49kgに落とす方が遥かに難しい事だっていうことはわかっているんですが。

ウエストが締まった感も二重顎が治った形跡も無いのに一体どこに行ったんだ7kg。そのうち絶対土産引っさげて帰って来るんだろうな7kg。ああ7kg。7kgよ。

2月13日 こんな話をしてもいいんだろうか。いいんだろうな。

長年の便秘体質(3日なんて当たり前)をどうにかしようとYAHOOで「 便秘 」で検索をかけたら「 アディオス便秘 」っていうサイトがHITして、内容全く見てないけどそのサイト名だけで、何かもう便秘とかどうでもよくね?という、一瞬わけのわからない開放感に浸れました。アディオス。アディオス!

正直、なんていうか、もういっそダイレクトに己の腸を揉みたい。働け。

2月12日(2) あざみ。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第8回 】
  キムタクにファンレター書いてください。できるだけ情熱的に。


Dear 拓哉

 いつも会ってるけど、手紙は初めてだから、初めまして。なんか恥ずかしいね(笑)

 私がこの世で拓哉と巡り会って何年になるかナ?
 初めて拓哉を見た時の衝撃、私ずっと忘れない。
 前世であんなに愛し合った2人だもんね。きっと会えるって信じてたけど、ブラウン管ごしに拓哉が私に笑いかけてくれた時、ほんとに体に電流が走っちゃった。

 前世での私は中世の小国の皇女で、あなたは私を守る衛兵だった。
 身分違い。結ばれない恋。私のパパが私と隣国の皇子との婚礼を決めた日の夜、一緒に逃げたね。
 「来世で必ず一緒になろうね」って言って、2人で手を繋いで、湖に身を投げた…。
 拓哉はまだ思い出せないみたいだけど、大丈夫!私と一緒にいれば絶対に記憶を取り戻すよ!運命だもん。
 前世でも私達の事を邪魔した魔女がまだあなたに付き纏ってるみたいだけど、私負けない!
 だっていつもいつも拓哉は私を見て、私に話かけてくれるんだもんね。

 こないだのテレビで「愛してる」って言ったの、私にだよね。ちゃんとわかってるよ。
 でもあんなにあからさまに言っちゃうと周りの人に気付かれちゃったりしないかなってちょっぴりハラハラ…。でもドキドキ(>_<*)

 本当はこんな手紙書かなくたって、拓哉には私の考えてる事なんてテレパシーで全部わかっちゃってるんだろうけど(私もわかってるからね★)、なんか改めて書くのも新鮮かナって思って(照)

 今度拓哉に会えるのは来週の月曜9時かな?今から楽しみ!
 魔女の邪悪な力に負けないように、私も頑張って力を溜めておくからね。

 P.S 私の髪の毛を同封しました。魔よけにしてね。

From 山田(ジュリアンヌ)


こういうのを真顔で淡々とタイピングしている自分が少し嫌です。

2月12日 猫になりたい。言葉ははかない。消えないように傷つけてあげるよ。

母の夕飯作りの手伝いで材料を切るたびに、「 キャベツとか白菜はしんなりするからもっといっぱい切りなさい 」という指示をうけます。

それはいいとして、1人で料理をする時もこの「 しんなりするから 」の呪いにかかってしまい、暴走してしまう事多数で、私は今、皿から溢れ出さんばかりに盛られた茹でキャベツを前に放心気味なわけで。


今日は近くの電線工事で、13時半〜14時半が停電になるらしいです。

「 必殺仕事人(再) 」が見れないという苦情はどこに入れればいいんですか。

2月11日(2) 産卵。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第7回 】
  ジャイアントカプリコイチゴ味鍋なんてどうでしょう。山田さん一人で。


食べ物を粗末にするなんて私には出来ない…!

そもそも、ジャイアントカプリコの魅力はあの食感にあるんですよ!チョコの中にいくつもの小さい気泡(空泡?)が入ってるせいでふわほわ感が増してるんですよ!それに反してカップの部分はサクサクなんですよ!たまに中で折れてるのとかあるんですけどそんなの気にしないんですよ!あの食感を得られる菓子が他にないからあれ食ってるんですよ!それを!鍋に!鍋になんて入れたらドロドロのデロデロじゃないですか!ふわほわが!チョコが!CMにはジャイアント馬場が出てた事もあるんですよ!

と、まくし立てた所で、それよりも大問題なのは「 ついに私が買い尽くしてしまったらしく、近所のスーパーからイチゴカプリコが姿を消した(ノーマル味の方はまだあるので店員としては品切れと見なしてないっぽい) 」という事にあるのです。私はこの先どうすれば。

2月11日 白菜夫人。

父が「 ワシが馬主(共有)になってる馬が走る所を見るためにスカパーに入る 」(有名なレースとかには当然出ないので地上波では見れない)と言い出したのが数日前。

今朝目をさまして居間に降りたら、どでかいアンテナが転がっていたわけで。

そっから家族を巻き込んでのアンテナ設置やらケーブルの配線やらをやっていたわけですが、以前エアコン用に壁にあけた穴の隙間から屋内にケーブルを引き込むべく、隣家との60cm程の隙間に入り込み、ハシゴ+背伸びの状態で凍えながら無理矢理穴にケーブルを押し込むという作業を手伝っていたら、ふいにテレビから「 バレンタインミニコンサート 」とかでピーコがシャンソン歌ってんのが聞こえてきて、お前は一体何をやってんだというか私は一体何をやってんだろうというか。


で、ようやく設置も終わって父(一人ゴキゲン)が早速テレビで番組一覧を見てたんですが、果てし無く続くエロチャンネルの羅列に、居間に訪れる微妙な沈黙。

2月10日(2) ファンタジア。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第6回 】
  自伝書いてください


1980年12月14日。今思い返してみるに、私が生まれたのがそもそもの間違いだったのだろう。

幼少の頃の記憶は殆ど無いが、共働きの両親に代わって、田舎に住んでいた祖母が毎日一時間以上かけて家に通って私の面倒をみてくれていた事だけはよく覚えている。祖母の持ってきた弁当を分けてもらったり、「はらぺこあおむし」や仕掛け絵本等が好きで、階段から転がり落ちてタンコブをいくつも作った時も、絵本を出されてはケロリと泣き止んでいたような記憶がある。

保育園に入園していた事もあるようだが、記憶に残る限りでは実際に通う事は少なく、家で祖母と2人きりで過ごし近隣の子供と遊ぶ事はほとんど無かったように思う。それでも特に不満があったというわけでは無く、それなりに楽しかった。
 この辺りで1人目の妹が生まれた事になるが、その周辺の記憶は全く無い。忙しそうに妹の世話をする母からの、「 お姉ちゃんなんだから 」というセリフに急かされるように、妹が散らかしたぬいぐるみを一生懸命片付けた事だけは曖昧に覚えている。

小学校入学と同時に引っ越した。家の真横には公園があり、まわりには同年代の子供が多数住んでいて、親としても子供の環境を考えた上での引越しだったのだろう。
 私の通う事になった小学校には「集団登校」というものがあり、同じ地域に住む小学生達数人が班長(6年生)を先頭に毎朝列を組んで学校への数十分の道程を歩いた。小学生というものはたった1歳の違いが1学年の違いになり、そしてそれは子供心に非常に大きなもので、それまで「集団の中にいる事」に慣れていなかった私は長い間それに戸惑い続けた。

そんな中、3軒先に住んでいる同級生のある女の子と親しくなった。
 今思えば、この子は我侭・虚言癖・窃盗癖・いつも自分が中心でいないと気が済まないというタイプで、子供だからという部分で譲歩しても立派に破綻していた子(家族含む)で、私を完璧に下に見ていたということは明白だが、当時の私はそんな事もわからず、随所で違和感を感じつつも、それでも楽しく遊ぶ事もあるしと、何があっても他の人間との兼ね合い上避ける事も出来ず(小学生にとっては自分の回りの狭い空間が世界の全てだった)6年間付き合い続けた。傍目には「仲の良い2人」に見えた事だろうが、彼女と、当時あの地域に住んでいた子供達の存在は、私の人生の上で一生消える事が無いだろうという事だけは断言できる。


というところまで書いたんですけど、これ以上仔細に渡って書き連ねると書く私も読むあなたも確実にダメージを受ける事が予想されますが、それでもまだ続きを所望されますか。私のドス黒さの形成期とも言うべき部分に足を踏み込みますか。「 引く 」以外のリアクションができない状況をお望みですか。正直、自分で書いて自分で引いてるこの状況を打破するにはどうしたらいいですか。

今からでも「 っていうのは全部ウソで実は野イチゴ星から宇宙船(イチゴ型)に乗って地球に来ました。イチゴ式に言うと10023歳です★キュルルン。あ。キュルルンていうのはイチゴ星の挨拶だょ(^0^)ノ~~★」っていう方向に直してもいいでしょうか。

パルプンテ。

2月10日 何時間喋ってくれるんだろう。

もし私に物凄い金と権力があったなら。

ロード・オブ・ザ・リングの1〜3までの解説を、浜村淳にやらせてみたい。

2月9日(2) Missエロティカ。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第5回 】
  彼氏の写真が見たい


ただでさえ日記に書かれるのをあまり快く思っていないらしい好きな人を相手に、それは「 別れろ 」と同義語になります。私はまだ、今の生活に未練があるのです。


 ということで折衷案。
しゃしん
("ココ"って書くのに10分を費やした大作。本人の許可なんてアタイ知らない)

2月9日 みかん星人。

週末のチャットに参加して下さった皆さん、ありがとうございました。入室せずにひたすらウォッチングしていて下さった方もありがとうございました。引かれてない事を祈るばかりです。


話変りますが、見ましたか。土曜夜放送の「 ロード・オブ・ザ・リング

私は見ました。そしてハマりました。

途中まで「 この"ハマってください"といわんばかりの設定にみすみす落ちてどうする…! 」と私の中の屈折した心が必死で抵抗していたんですが、駄目です。あれは駄目です。金髪ですよ。金髪弓師。金髪男が弓を射るんですよ。髭オヤジも登場でお馬さんがパカパカ走るんですよ。駄目だ。もう駄目だ。

あれだろ。このタイミングでテレビ放映ってことは「 第2作のビデオ販売・レンタル売上 」「 第3作の映画公演売上 」を狙ってるの丸出しだろ。わかってる。わかってるよチキショウ。まんまとそれに乗っかってやるよ。
 これまで色んな映画に対して、「 映画館に行くくらいならビデオ化、なんならテレビ放映まで待って手垢がつきまくった頃に見る 」を信条にしてたけどこのまんまだと行く。私は行く。ああすげえ悔しいけど行く。録画した1作目、もう3回も見ちゃってるってどういうことだ。とりあえず第2作目のビデオを借ります。負けた。負けたよ。

と思って朝イチでビデオ屋に行ったらものの見事に全部レンタル中でほんとに色んな意味で負けた(2軒まわった)。


その他の感想
■ 主人公は冗談みたいな顔ですね。
■ あれほど登場人物の名前と顔の区別がつかない映画も珍しいと思います(同じ種族は皆同じ格好・雰囲気なのでもう何がなんだか)。
■ 3回も見ときながらいまだにどの名前も地名もスラっと言う事ができないのは、私の頭が本格的に悪いせいでしょうか。
■ ラスボスは「 小学生が書いた"強そうな生き物"の絵 」に出てきそうな感じでした。
■ もしくは「 早朝にやってる戦隊モノのボス 」でもいいです。
■ ストーリーの背景の色んな部分が削られまくってそうな感じがするんですが、これは私に「 原作を読め 」と言っているという事なんでしょうか。

2月8日 アホアホマン。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第4回 】
  web上の祭が希望です。
   1.みんなでショートコント祭開催。
   2.焼きそばパン祭開催。
   3.24時間耐久チャット祭開催。


1・2共に、どう祭って良いのかわかりませんでした。申し訳ありません。「みんな」がどこにいるのかすらわかりませんでした。「 1人ショートコント祭 」になり兼ねないんじゃないかと言うか、それ普通に私の日々の生活なんじゃと言うか、「 焼きそばパンを御神体の如く祭りあげる集団を形成 」という所まで考えてみたんですがどうですか。規約は、「 コンビニ等で焼きそばパンを見つけた際には、"おお、あなたのような高貴なお方がこんな所にいらっしゃるとは…!"とブツブツ叫びながら在庫全てを購入 」とか。で、その買い占めたパンは、決まって夜の12時に完食しなくてはいけないとか。レッツカロリー過多。

あと24時間耐久チャット祭というのは、家族の目がある以上ちょっぴりキツそうです。やったとしたら多分10時間すぎたあたりくらいから「うんこうんこー!」「メイビー地球滅亡!」とか口走り始めると思うんですが受けとめて頂けるでしょうか。

とりあえず一夜限りのチャット設置(終了)

2月7日 トランペットの欲しい黒人の子供状態。

肩から斜めにかけるタイプの小さいショルダーバッグが欲しいのですが、普通の人なら「 かわいさ 」が増すはずのところで、何度チャレンジしても「 頭の弱い、1人で電車も乗れ無さそうな空気 」が垂れ流しになってしまい、いまだに購入に踏み切る事が出来ないでいます。

「 あたかもコントに出てくる幼稚園児の如し 」と言えばわかりやすいでしょうか。

2月6日(2) よっ!ご陽気者!

【 300000HIT記念にこれをやれ:第4回 】
  山田さんのレシピ集というのを見てみたいです。こだわり、とか隠し味とか、そんな感じの秘密レシピみたいなのを作って頂けたらうれしいなぁと。おすすめお料理とか教えて欲しいです。


「 今日食べたものは、茹でた白菜と茹でた鳥肉を混ぜて鰹節と味ポンをかけただけの物体 」というような状態の私にレシピなんていうものを聞かれても正直どうしていいのかよくわかりません。すいません。

私の料理における味付けの三大要素は「塩コショウ」「和風出汁(醤油)」「コンソメ」になっております。「秘密」という単語が介入する余地が全くありません。鳥のササミに塩コショウしてバターで焼いただけの物が愛しくてたまりません。

これだけでは申し訳無いので、レシピと呼んでいいのかよくわからない物を公開。

以前友達に教わった炒飯の作り方
 1.鍋に油を引き、煙が出るまでの勢いで熱する。
 2.そこに卵を投入。かき混ぜる。
 3.まだ卵が固まりきらないうちにご飯投入。
 4.とにかく炒めつつ、塩コショウ多めに投入。
 5.鮭フレーク・ちりめんじゃこ・明太子・キムチ等の好みの具を投入。
 6.料理酒を小匙1杯程投入してまた炒める。
 7.ネギが欲しい人は散らしてみたり。
 8.仕上げに醤油をさっと振り掛け、適当に混ぜて完成。

最近自分が好きなスープ
 1.鍋に湯を沸かす。
 2.コンソメ投入。
 3.一口大に切ったキャベツ・ベーコン(もしくはソーセージ)を放り込んで茹でる。
 4.キャベツが柔らかくなったら完成。
 5.スープが余ったら、そこにちょっと塩コショウして冷ご飯を放り込んで煮ておかゆ(?)完成

他はあれです。「 ○○のもと 」とかそういうの買って「 作り方 」の欄とか見て作ります。はい。「 水○カップ 」とかまで物凄い勢いで従いまくるので失敗する余地がないです。いまだに目玉焼きに自信が持てません。

2月6日 落武者コース入ります。

灯油ポンプの電動式のやつを買いにホームセンターに行ってみたものの、売り場がわからなかったので店員に聞いたら「 そこを右手に入った所にあります 」と言われたのでそのとおりにしてもやっぱり見付からなくて、家具やら日曜大工やらペットやら園芸やら熱帯魚まで経由して、結局別の店員さんにすがりついて現地誘導してもらったら、最初の店員が言った場所の真逆の位置(左手)でした。

そしてやっと会計を済ませたら、灯油ポンプ、長さ80cmくらいあったのに袋に入れてくれなくてパッケージにそのままシールだけ貼られて、当然自転車のカゴにもおさまらなくて片手にハンドル・片手に灯油ポンプを握り締めて鼻水を垂らしながら(拭けない)帰ってきました。店ぐるみの嫌がらせだったんでしょうか。

2月5日(2) バビルくんとロデムくん。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第3回 】
  「カプカプ笑う」の考察


一瞬何の事だかわからなかったんですが、宮沢賢二の「 やまなし 」の中の「 くらむぼんはカプカプ笑ったよ 」の一節から来ているんですね。

「 やまなし 」は確か中学時代の国語の教科書に載ってたのをチラっと見ただけで、「 カプカプ笑う 」の前後の文章・および粗筋は脳の片隅にすら残っていないという状況ですが、そんな中必死で考えるに「 カプカプ 」というのは水中に放り込まれて必死でもがく陸上動物の呼吸のように感じられるのです。水の中に沈みながらもひたすら空気を求めて口を開け、為す術も無くもがきながら肺の中の空気をカプカプと吐き出し、そのうちに意識が薄れ口元には薄っすらと笑みすら浮かび…とか書いてるとすげえグロい話みたいになってきちゃってこれ確実にファンタジーとかけ離れた状況ですけど大丈夫ですか。引いてませんか。イーハトーブに入れてもらえますか。どこかから訴訟とか起こされませんか。

2月5日 トマホーク。

寝起きのままフラフラとトイレに入りウォシュレットを使ったら、「 ビデ 」のあまりの勢いに飛びあがりそうになりました。

2月4日(2) ミラクルエース。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第2回 】
  企画ですが、それはやはりピンクの乳首露出じゃないですか?
  それか、彼氏との2ショットかキスシーン公開。


乳首はどうひいき目に見てもピンクじゃないので露出できません。

代わりに以前私が見たショッキングピンクの乳首をしたAV嬢の画像を発掘しようとしたんですが見つけられませんでした。申し訳ありません。
 追記するなら、私はそのあまりにも鮮やかなピンクに圧倒され、「 こんな蛍光ペンで塗ったみたいな色より今の自分の乳の方がよっぽどいいんじゃねえの 」と思ってしまい、以来自分の乳首の色には無頓着になりました。それ程の衝撃画像でした。乳首色に悩める女子には是非とも勧めたい。お見せする事ができないのが非常に残念です。

次いで彼氏との2ショットですが、実は私この1年以上の付き合いで1枚しか所蔵しておりませんで、それは以前一緒に飲んだ友達が気をきかせて撮ってくれた一品なのですが、相手がものすごい勢いで嫌がって体を思いきりそらしており、公開には耐え切れないと思われます。

キスシーンに至っては、公開しようにもそもそもキスをする機会が無く、予定も無いという惨状です。あと人に撮ってもらうならともかく、自分のキスシーンを自分で撮影するというのは、「 あ。この角度イマイチ 」「 もう1回、もう1回やり直し」「 うわ。ブレちゃったよ 」 等のやりとりを想像してしまい、非常に薄ら寒いものを感じてしまうのはやっぱり私の肥大した自意識のせいなんでしょうか。

本音を言うならば、出来るものならキスプリクラとか撮ってみたいです。暴走したいです。後で頭抱えて後悔したいです。

2月4日 夏夏夏夏ココナッツ。

雪待ちにんにく卵黄 」のCM。原料のニンニクの紹介で、「 これがあのニンニクですかー 」とレポーター風に焼きニンニクを食べた女の人が、「 臭いがすごいですねー 」「 これは…思ったより臭いますね 」というような事を言ってるのは放送してもいいんでしょうか。アピールすべきは「 臭わなさ 」じゃないんでしょうか。

にんにく売りのお婆さんが、「 カップルで2人で食べれば2人とも臭くなって問題ないですよ 」というような返しをしていたのも、それはちょっと違うと思います。

2月3日(2) とかげのオッサン。

【 300000HIT記念にこれをやれ:第1回 】 〜悩み相談室〜(参照


Q1
 実は我が家では猫を飼っておるのですが、なつかないどころか隙を見ては噛み付き+引っ掻きを喰らわせてきます。おかげで私の手足には生傷が絶えず、夏場などは半袖になるので道行く人に「やばい子?」とか思われてしまうこと必至で。しかも夜はベッドに登ってきて、少しでも私の体が布団からはみ出たら引っかいたり噛み付いたりしてくるので非常に困っています。どうすれば良いでしょうか。
 山田さんのまろやかな答えを心待ちにしております。

A1
 私自身は犬しか飼った事がないのでよくわかりませんが、猫とは程度の差こそあれ「 そういう生き物 」なんじゃないかと思います。例えるならば、我侭なお嬢さん(でも超カワイイ)のイメージ。
 一緒に寝ようとしてくるという事で少なくとも嫌われてはいないと思いますが、舐められているには違いなさそうですね。猫自身にしてみれば単に構って欲しいだけかもしれませんが。
 物凄い取っ組み合いレベルの喧嘩をしてねじ伏せてやれば舐められる事は無くなるでしょうが、以後近づいても来なくなるという「 all or nothing 」方式だと思われますのであまりお勧めできません。
 その猫の性別・年齢・避妊去勢手術の有無等にもよりますが、育ち切っている様子ならもう矯正は難しそうですので、「 歳をとって落ちつくのを待つ 」か「 "たまに見せる可愛い姿"と"自分への凶暴性"を計りにかけてどちらを重要視するか決める 」になるんじゃないかと。あと今されてないとしたら、餌をあげる役目をご自分でやってみるようにすると何か変わったりするかもしれません。
 生傷の周囲への影響に関しては、「 さりげなく"猫を飼っているの臭"を漂わせてみる 」とか。オススメなのは「 語尾に"にゃー"を付けて話してみる 」なんですけどって嘘ですすいません調子に乗りました。一緒にムツゴロウさんにすがりつきましょう。


Q2
 大嫌いな知人がいます。
 以前は友人だったのですが、一度縁が切れて、去年再び友人になろうと言われたのですが、彼女の上から見下す物の考えについていけず、やっぱムリです。と断ったら「貴女は結局私の友達には選ばれなかったのね」と捨てゼリフを云われました。
 そのまま忘れればいいのに、彼女のサイトに日参しては、ムカついております。しかも移転してURL請求してくれ。と書いてあったのを、捨てアド偽名で請求してまで追ってしまい、日記を読んではまたしてもムカつくという不毛な事を繰返しております。
 どうにかやめたいのですが、どうしたらいいでしょう?
 ちなみに知人は京都にある国立大学に通っていて、可愛くて、就職も某一流車会社に決まったあげく、彼氏は財閥の嫡男という、まるでネタのような恵まれた人材です。

A2
 私も同じ状況なら同じようにしただろうなあと思うので非常に親近感を覚えます。
 これは私がやった例ですが、とにかく「 一定期間そのサイトを見に行かない 」ルールを自分で決め、最低1週間・出来れば1ヶ月以上、そのサイトから離れます。
 最初の数日は「 うわアイツ何書いてんだろ 」と気になってたまりませんが、最初に書かれていたように縁を切られた相手ですので、あなたの人生には必要の無いものです。楽しんで見る(嘲笑でも可)ならともかく、無駄にストレスを溜めても何の意味もありません。切り捨てましょう。
 まずはお気に入りから消してください。ブラウザによっては「 禁止URLの設定 」等があり強制的にそのURLを表示できなくする事も出来るのでそれもオススメです。
 そのうち日が経つにしたがって、自分の中での相手の存在は小さくなっていき、「 ああそういやそんなサイトもあったかな 」レベルにまで達します。これで完了です。私はもう相手の名前すらスっと思い出せなくなりました。
 まあムカツク相手には違いないでしょうが、あなたが彼女の申し出を断った時点でもう彼女の高い鼻は一度ポッキリと折れていると思うので、これ以上関わる必要はありません。「 やったった 」くらいの気持ちでいていいと思います。ジョージアのCMの「 言うたった 」(by米倉のドアップ)くらいでも特別に許します。


Q3
 memoにある件のアドレスの15番が己に瓜二つでした。
 後あの中の半数は(含む24番)私的には可愛いと思うんですが、これは私の価値観が低すぎるのかそれともわざわざこさえて貼った人の価値観が高すぎるのか、悩む所です。

A3 こちらの画像参照
 「 可愛い 」「 不細工 」の分かれ目というのは非常に難しいもので、私も自分の基準と世間一般とのズレに戸惑い続けています。
 何の参考にもならないとは思いますが、私の個人的見解。
  1・5・17・22番 - 普通にOK。
  4・6・9・11・16・18・20・23番 - セーフ。
  3・6・7・15番 - 化ける可能性アリ。
  10・13・21番 - 正体不明。
  2・8・12・14・19・24・25番 - ファイト…!
 人様の顔をどうこう言える立場ではないのですが言ってみました。すいません。あと「 かわいく写ろうとしているのが丸出し 」な写真(特に22番)に関しては、物凄くカンに障ったのですが評価は純粋に顔だけを見ています。やってるうちに何だか少し悲しくなったのはどうしてでしょう。


Q4
 目が小さくて、両目にコンタクトを入れるのに、5分ぐらいかかります。当然、鏡がないと無理です。デイリータイプなので毎日変えるのですが、交換する時間が過ぎると「人気のない鏡のあるスペース」というのを当てもなく探すのは、まるでミラーマンのようです。なんかよい方法なないものでしょうか。

A4
 あれはある程度慣れだと思うのですが、使用歴が長くてもその状態ならしょうがないですね。
 私の案といたしましては、「 羞恥心をちょっぴり捨てて人気のある所でも格闘してみる 」「 コンタクトの使用時間なんてどうせキッチリじゃなくて余裕もたせてるに違いないから数時間オーバーしても家に着くまで代えない 」です。いい加減な人間性を露骨に晒しています。


Q5
 マクドナルドで1000円ぐらい使って何か食べたいのですが、何を注文すればよいでしょうか。回答よろしくお願いします

A5
 朝(〜10時):ソーセージエッグマフィンセット
 昼:チーズバーガー
 夜:チキンナゲット+ポテト+飲み物のセット
 私の好きなものを全て食べようとしてみるとこうなりました。同時に買いたいところですが、腹具合もありますし、朝マックの時間帯は普通のメニューが食べられない(逆も然り)ので。多分1000円くらいで収まるはず。
 名前欄に「 すごいご馳走 」とありましたので、ポイントとしましては、朝・昼・夜と必ず同じ店に行き自分のリッチぶりをアピールしてみる所です。


Q6
早速悩ませて下さい。あのー、家族とうまくコミュニケーションとれないんです。下手すると一週間何も話さない事があります。そういう状況に慣れてしまってきてるってのもいけないと思うんですが。輪に入ってこうとしても疎外されちゃうし、うまくいかなくて・・・。自分も変わりたいんだけどいつも失敗。その度に大ヘコミしてます。どうすれば気持ち、楽になりますか?

A6
 「 疎外されちゃう 」というのがどういう感じなのかわかりませんが、案外ご家族の方にとってはそれは「 普通に応対しているだけ(家族だから必要以上の気を使ってない) 」なのかもしれませんよ。
 とりあえずどんな些細な事でも声をかけてみる習慣をつけてみてはいかがでしょう。あとは他の家族の方がお互いどんな感じで接しているのか観察してみたり、余裕があるならペット等を飼ってみるのもアリかと。
 こういう場合「 失敗 」かどうかは自分で決める事じゃなく周りの反応で決まる事(あなたにとって"失敗"でも家族にとっては"ああ、会話したな"程度の事かもしれない)だと思うので、そんなに気負わず楽にして、徐々に慣らしていけばいいと思いますよ。
 家族とのコミュニケーションは、家族外とのコミュニケーションに影響を及ぼしたりもしますし。とか私が言えたこっちゃないですがホント。


Q7
 小二になる息子が、朝から「平井堅とフライ・ケンのどっちが好き?」という質問を繰り返し聞いてきます。「美味しそうだからフライ・ケンの方が好き」と何度か答えましたが、寝るまでの間もまた同じ質問をされると思います。平井堅と答えるべきでしょうか?それより、フライ・ケンって誰なんでしょう?息子の頭が心配です。

A7
 子供は意味の無い事を聞くのが好きです。何度も聞くのが好きです。返事が無くても言うだけで浮かれてる場合もあります。情緒面での精神年齢の低さに自信がある私が言うのだから間違いありません。多分お子さんの中での今の「 お気に入りワード 」がフライ・ケンなんだと思います。メイビーメイビー。
 話をふくらませたい場合は「 あなたはどっちが好き? 」「 2つはどう違うの? 」等と振ってやったり回答を平井堅に変えてみたりしてもいいでしょうが、「 前と何で答え変えたの! 」「 ねえ何で何で何で? 」と更なる質問攻めに合って非常に不快感が増す事うけあいなので精神的にゆとりがある時にやる事をお勧めします。
 あとお子さんの頭を心配するのは「 平井堅とフライ拳ってどっちが強い? 」とか言い出してからでも遅くないと思います。


Q8
片思いが一向に進展しません。相手は一応返事をくれるのですが(映画を見たと送ったら、何を見たかとか、髪を切って頭が寒いですとか、それなりの事は書いてくれます)伝書鳩でも飼ってるんじゃないかってくらい、返事が遅いです。どうしたらいいですか。諦めた方がいいでしょうか。

A8
 メールの返信に関しては、人によってペースが全く違うものです。数分後に返すのが当たり前!という感覚の人もいれば、滅多にしないので自分の中での重要度が低い人もいます。
 とりあえず返事は必ずしてくれるという事でしたら、「 穏やかに距離を開けつつフェードアウトしようとしている 」の線は薄そうなので、今度は電話でもしてみるとか一緒にどこかに出かける参段をつけるとかの方向にさりげなく持っていってはいかがでしょうか。
 どうせ諦めるなら、やる事やっといた方が後々悶々としなくて済みますよー。


Q9
 1.瞼の上の皮がめくれて痛いです。
 2.仕事でストレスが溜まったせいかとうとう肌が荒れ始めました。
 3.山田さんの彼氏に一目会いたいです。
 4.未来の旦那さんに早く会いたいです。
 5.お金がないのですが。

Q9
 1.顔だし、無駄にあがくと悪化する可能性があるので素直に皮膚科に行ってみましょう。金で解決です。
 2.ストレスの発散方法を模索しましょう。あと「 年齢 」という単語とも向き合わなくてはいけないかもしれません。ニキビと吹き出物の分かれ道。
 3.瞼を閉じれば会えるかもしれません。
 4.私だって会いたいです。どこで売ってるんでしょうか。場所によって需要と供給のバランスに差がありすぎる気がします。飽和してみたい。
 5.お家から出ないといいです。いや、ホントに。


Q10
振られた女に毎晩HP見られてます。山田さんならどう対処しますか

A10
 自分が振った相手を眺め続ける(たまにちょっかいをかけてみる)というのは、ネット上に関わらず、非常に気分の良い・悪趣味な事だろうと思います。
 私も似たような立場になった事がありますが、相手がそういうタイプでも無く、その後は私と関わるような事も無かったので、相手のIP等を把握してなかったのもありますが、解析も見ず全く気にせず放置しました(実際、相手は見てなかった)。
 友達でいられいないなら、正直に「 見ないでくれ 」と言うか、黙って見てるんじゃなく「 ○○って書いてたねー 」とか言ってくるようなら完全に縁を切る事を勧めます。もしくは他に気になる子が出来たというような事を臭わせてみるとか。「 まだ私に気があるんじゃ 」とか思わせててはいけませんよって言うか私が聞いてて気分悪いので出来ればブッちぎって欲しい所。
 それでもまだ来るようならアクセス制限あるいはサイト閉鎖(と見せかけて移転)でしょうか。


Q11(要約)
・7月末の2日間、登録制の派遣バイトで自宅と100km(車で3時間)離れた場所にある店に働きに行った際、好きな男の人ができた。
・派遣先は登録会社によって決められるので、自分の意思で指名して行く事は難しい。
・さらに9月から会社勤めを始め、土曜の出勤もあるので派遣バイトは出来なくなった。
・11月に友達経由で彼のいる店に電話をかけてもらい、「友達になって下さい」と伝えた。
・それを聞いて笑っていた様子だったが、勤務中だったためか、それ以外はトーンが低めで困っている様子だった。
・携帯番号を尋ねてみたが「またバイトに来て下さい」というような返事。
・相手は自分の事を全く覚えていなかった。
・「(住んでる所は)遠いのですか?」と聞かれ、答える事が出来なかったが、答えていれば状況が変わっていたかもしれないと少し後悔している。
・今の仕事を辞め、土日に派遣バイトに入れる仕事にしようと思っている。
・彼のいる県に引っ越そうかとも少し考えている。

A11
 えーと。もし今の仕事を辞める理由の中で、「 彼のいる店に働きに行ける可能性を増やすため 」というのが1位なんだとしたら、少し落ちついてください。引越しも落ちついてください。環境を大幅に変える事はそう容易な事ではありませんし、変えてみた・行ってみたけど駄目だった、なんてのはあんまり洒落になる話でもありません。
 7月に2日間働いただけの人に11月に連絡をもらったとしても、普通は覚えていなくて当たり前ですので、そんなに悲観的になる事も無いと思います。
 何も派遣バイトとして行くのでは無く、普通に「 お客 」として行くのは不可能でしょうか。勤務中に電話をかけて呼び出されるより、相手にしてみてもいくらか楽だと思うのですが。そこで相手に自分の番号なりメアドなりを手渡してみてはいかがでしょう。
 あとは2日間の記憶だけを何ヶ月も引っ張っているようなら、脳内でかなりの改変が行われている可能性がありますので、もう一度実際に会ってみて見極めてからの方がいいと思います。
 とりあえず、まずは落ちついて、今の状態で出来る事をやってみましょう。


Q12
 顔の表情が硬いといわれるのですが、人と話すとき笑顔が作れません。
 どうしたら、笑顔ができるでしょうか?
 それと、ウィンドウショッピングなんかで、店員さんに「ニコッ」っとされると、ビクついてしまいます。笑顔を返したいのですが、どうやったらビクつかないで、できるでしょうか?

A12
 とりあえず「 イ 」の口を作りましょう。そして徐々に目元を緩める感じを体得していきましょう。誤解をさせたかもしれない相手には、その時にでも後にでも出来るだけ「 楽しかった 」というような気持ちを言葉にして伝えておくようにすればいいんじゃないでしょうか。
 個人的な見解として、別に店員さんには笑顔を返さなくてもいいと思います(返した方がいい事はいいでしょうが)。なのでそんなに気負わず、「 ニコッ 」じゃなくちょっと頬の筋肉を引っ張って唇で緩いUの字を作るか、チラっと歯を見せる程度でも全然いいと思います。店員さん側にとっては「 単なる客の1人 」なので、あからさまに挙動不審でもなければ気にされる事はありません。慣れる練習台になってもらいましょう。


Q13
 バツイチ子持ちの24歳ですが、どうやったら幸せな結婚が出来るのでしょうか?O-netに入会すべきでしょうか?

A13.
 お子さんがいらっしゃるとなると、「 良い恋人 」かつ「 良い親 」になってくれる相手という事で普通よりは少々敷居が高くなってしまうと思います。
 なので、最初からそういう条件を飲んだ上で付き合える相手と出会えるかもしれないという意味では、結婚仲介業者を利用するのもいいんじゃないかと。
 普通に出会った人と恋愛→結婚という流れを目指すのもアリですが、相手には最初からお子さんの事は伝えておいた方がいいと思います。その上であなたとの交際・結婚を望んで下さるような方なら、いい結婚も出来るのではないでしょうか。


Q14
 滝川クリステルの似顔絵が描けません。どうしたらいいですか。

A14
 まずリサ・ステッグマイヤーを描いてそこからじわじわと滝川に近づけていけばいいと思います。
 私の中の「 心の人物辞典 」でリサと滝川は非常に近い位置にいるんですが、リサがお気に召さない場合はあなたの心の辞典をめくって滝川に近い物件を見つけてそこから攻めていってください。


以上、終了です。

企画提案者の方曰く、「 悩みに対して誠にどうでもよいという姿勢を露わに迷える子羊の道標となる一言を 」という事でしたが、「 どうでもいいんだけどそれを丸出しにする事はさすがにはばかられるので出来る限り真剣にレスしてみたんだけども、我ながらそれが全て微妙に滑っている 」というグダグダの状態になってしまいました。どうすればいいんでしょうか。

2月3日 紫の鏡。

昨日は全身に湿布を貼って寝ました(挨拶)。

こないだ何の気無しに「 世界ふしぎ発見 」を見ていたところ、黒柳徹子がコモドドラゴンて恐いんですね!私、あんなに恐いもの見たことありません!」というようなコメントをしていました。

うん、あの、言いたい事は色々ありますが、堪えます。

2月2日(2) そんな事より、パーティー抜け出さない?

祖母の氷川きよし公演観賞(in 大阪難波)の送り迎えをしてきました。

  • 前日6時まで起き続け、睡眠時間1時間半で起床(7時半)。
  • 服を着て髪を押さえて顔を洗って化粧しようとした辺りで時間切れ。
  • 物凄く中途半端なツラと虚ろな目で祖母と共に電車に乗り込む。
  • 京都駅に着いて早々、大阪行電車のホームを間違えるハプニング。
  • 大阪駅に着いて更に、地下鉄の駅を間違えるハプニング。
  • 「 引率 」の役目をほとんど果たせていないような気がしたけど、気付かなかった事にして脳の奥に押し込む。
  • それでもとりあえず新歌舞伎座に無事到着。
  • 11時〜2時半の公演でお昼をまたぐので、近くのコンビニで弁当を買う事に。
  • 「 人がいっぱいで、持ってると動き辛い 」という事でいきなり会計前のオニギリを自分の手さげカバンに詰め出した祖母に動揺。
  • 持つから!ウチが持つから…!
  • 何とか無事オニギリ+お茶を購入し、祖母を会場入り口まで見送る。
  • さあて、という事でとりあえず予定どおり梅田に移動。
  • 梅田はもう何度となく行っている場所ですので。
  • という事で地下街を歩いてたら迷い倒す。
  • い、泉の広場(自分の中での目印)に辿り着けないミステリーゾーン。
  • そんなこんなでようやく泉の広場に辿り着いた時にはそこそこボロボロになり、とりあえずちょっと休もうと柱にもたれて携帯いじり。
  • してたら何か70くらいの爺さんに「 お茶飲まへん? 」と声をかけられる。
  • かれこれ数年ぶりのナンパは、宗教の勧誘よりも嬉しくないものでした。
  • 軽くテンションを下げつつまんだらけに到着。
  • 待ち受けていたのは、「 営業時間12:00〜 」の看板。
  • 時計は丁度11時半を示しており。
  • まんだらけの回りにあるのは、居酒屋と風俗店のみで。
  • こういう時普通は「 じゃあさっきの地下街に戻ってご飯でも食べるか 」が普通なんでしょうが、そこで「 じゃあこの脇道に入ってみるか 」と思ってしまうのが私なわけで。
  • 風俗店街のど真ん中に何故か神社(しかも勉学祈願)を発見したので参拝。
  • 「 ○○校合格祈願 」の絵馬で溢れかえった神社を出たまん前に「 ナースの仕事 」とかいう風俗店があったりしてありがたみ満点。
  • ふらふらしつつ、とりあえず再び地下街にもぐり込む。
  • 朝から水の1滴すらも口にしていない状態なのに、何故か「 お腹空いたけど食べたくない 」気分。
  • なのでそのままウロウロ。
  • 良い感じのカバンを発見。
  • 「 買うか?これ買う? 」と悩みつつ、せっかく大阪まで出てきてるんだから他の店も見て比べてからにしようという事に。
  • これが間違いの始まりでして。
  • 地下街の店入って、来た時と違う出口から出ちゃってここはどこ状態で迷い。
  • HEPの横のショッピングモール(?)に行こうとして迷い。
  • ショッピングモールの中で迷い。
  • そろそろまんだらけに戻ってみるかと思って外に出て迷い。
  • 全く行くつもりの無かったロフトがいきなり視界に入ってきて動揺し。
  • 行っては引き返し、進んでは迷い。
  • この道はさっきの道なのか、初めての道なのかすらもわからず。
  • 痛む足。緩む意識。弱まる気力。
  • 近くの人にすがり付いてしまいそうになりながら、やっとこさ到着。
  • 山本直樹の本を探してたんですけど、それが思いっきり「 成人男子本コーナー 」配置されており。
  • 私のまわりにいた男の人とかすごい気まずそうだったんですが、もう疲れてて羞恥心とか全然無かったので普通に仁王立ちで品定め。
  • 微妙なビジュアルと歌声を披露するコスプレ店員と、それを取り巻くバンダナ成人男子を観賞。
  • 店内で流されているドラゴンボールのビデオを見ながら小さい声で薀蓄を垂れまくっているお兄さんも観賞。
  • おとぎの国から来たようなメルヘンファッション(全身ピンク)のお姉さんも観賞。
  • 軽く酔いつつ、時間も過ぎたので「 まだ折り返し地点だ… 」と店を後に。
  • この時の私がどんだけ弱ってたかと言うと、歩いてるだけで幼児やら爺さん婆さんにガンガン抜かれていってたくらいです。
  • それでも意地でカバンを購入。(結局一番最初に見つけたヤツを)
  • 朦朧としつつ祖母を迎えに行くために再び電車で難波に。
  • さすがに何か口にしておかないとフっと倒れたりしてしまいそうだったので、糖分(コーヒー牛乳)を摂取。
  • 溢れかえるおばさま方の中から何とか祖母を発見。
  • 前から数番目の、花道すぐ横の席だったらしくご機嫌。
  • 「 よかったねえ 」と相槌を打ちつつ、「 良い孫仮面 」を外すまいと最後の気力を振り絞って帰宅。
  • 帰りの道すがら、「 16日にもまた観に行く 」とかいう話をした気がする。
  • 「 じゃあまた一緒に送っていくよ 」とか約束した気もする。
  • わかんない。もうわかんない。

何だか昨日の事がもう随分昔の事のように思われるのですが、いまだに引かない全身の痛みがあれは夢じゃなかったという事を物語っており。

2月2日 純情こむら返り。

悩み相談受け付け終了しました。近日中に返信します。


私の悩み

しょっちゅう入り浸って、立ち読みをし倒したり少々マニアックな本を買ってたりしていた古本屋に、今日から妹(19)がバイトとして入る事に決まりました。

2月1日 積極的に公開。

もの凄く重要な事を言い忘れていた気がしたので急遽更新。

「 悩み相談 」で送られてきたメールは全てサイト上で公開し(お名前は伏せます)、サイト上にて返信します。これまでにメールして下さった方で「 うわそれタンマ!勘弁して! 」という方いらっしゃいましたらご連絡ください。公開を控えさせて頂きます。

これからメールを送ろうとしている方・送ろうか迷っている方、信用してください。怖くないです。無料です。「 "怪しい者じゃない" って言う奴ほど怪しい 」という法則は忘れてください。天井のシミを数えている間に終わります。痛くないです。

ただ、有意義な回答が得られるかもしれないという期待だけは絶対に、絶対にしないでください。

top