Log / Index

2004.4

4月30日 晴れでも無く雨でも無く。

ハーバルエッセンスのCM、「 飛行機の洗面所でシャンプーしている女の声が、機内の客に流れまくる 」編。

どう考えても、あの音声だけでは「 まあ!シャンプー気持ちいいのね! 」というよりは「 機内で盛ってんなよ 」と思ってしまうに違いないと思うのです。「 オーイエス 」とか私がその飛行機に乗ってたら精神的苦痛で訴訟を起こします。
 どうせやるなら「 アイムカミング! 」まで言っちゃえよ。

この「 いっちゃえよ 」には2つの意味がかかっていて。説明しなくてもいいですか。すいません。


その他テレビのプチショッキング映像

先日見ていた料理番組にて。おじさんがフライパンに牛肉を投入しながら。

「はい、ここでね、お肉がね、桃色吐息」

4月29日 大人の階段上る。

初めて、銀行のATMから人の口座へのお金の振込みをしてきました。

「 お手数ですが、もう一度最初からやり直してください 」は、何回言われたか数えている余裕がありませんでした。

4月28日 脳が迷子。

昨日の日記に関して、「 10月生まれで、8月に種を仕込んだという事は無いんじゃないでしょうか 」(14ヶ月胎内にいる事になる)というご意見を頂きまして、そういや何も考えずに書いてたけど言われてみればそのような。
 「 8月生まれだったのを、10月生まれと間違えた、という事では? 」って確かにその気配がヒシヒシと。

えーと、今自分の指を折りながら考えるに、生まれるまで10月10日とすると、10月生まれの場合仕込んだのは12月になって、8月生まれだと仕込んだのは10月で、8月に仕込んだとしたら生まれるのは6月になって。それで。えーと、えーと。脳が絡んで。2ヶ月引いただけだったらおかしいのか。なんか消えた100円の話なんてのを思い出しちゃって。数字の迷路に迷い込み。

要するに私は前回の「 おめでとう 」の空振り(8月生まれを10月生まれと勘違い)と同じ間違いをワールドワイドウェブ上で犯していた事が発覚。

こうなるといよいよ友達の誕生日がよくわからなくなって、その友達とは知り合って2年くらいの付き合いなんですが、もう何回も聞いたはずの「 誕生日いつだったっけ 」ってまた聞いても許してくれるかなあというか友達だと思ってるのは私だけだったりしないかな。

4月27日 100万円が落ちてる場所を教えてください。

私には「 友達の誕生日には、その日の0時を過ぎたらすぐ、誰よりも早く"おめでとう"のメールを送りたい 」というストーカー気質たっぷりな性質があるのですが、それと併せて「 人の誕生日を全く覚えられない(家族すらあやふや) 」という性質も持っているのでなかなか上手くいきません。

過去には、10月生まれの友達に8月に「 おめでとう 」と言ってしまった犯歴があります。

「 まあ、種を仕込んだのは8月だったかもしれないけどね… 」と返してくれた彼とは今でも多分仲良しです。

4月26日 みんな元気に病んでいる。

母から衝撃の一言 : 冬のソナタのビデオ借りてきて 」


最近、眠りが浅いせいか夢をロードショー並の勢いで見ているのですが、夢というのは目を開けた瞬間に9割方は忘れてしまうもので、詳しく覚えている事は稀です。

で、まあ大抵の夢はどうでもいい内容なのでそんなに執着は無いんですけども、今朝方見た「 モグラが怖い 」という夢の正体だけはどうしても知りたくて必死に記憶の網をたぐっています。

目が覚めた直後不安になる位に怖かった記憶はあるのに、何で怖かったのかが全く思い出せません。あるのはモグラへの恐怖感のみ。何か二本足で立ってたような気がします。それで穴からものすごい勢いで飛び出して来るのを見たような。

精神分析はやめてください。

4月24日 日立のプリウス。

■ 図書館に行く準備中、無意識にカバンにテレビのリモコンを詰めていました。
 ■ 本屋にて、「 こころがおちこんだとき 」という本が何故か「 こころがおちんこ 」に見えてしまい、狼狽しました。
 ■ 1日1回、決まって深夜にワン切り業者から電話がかかってきます。
 ■ 妹(16)から借りたMDに入っていた「 Grateful Days 」の「 悪そな奴はだいたい友達 」というフレーズが今更ながら面白くてたまりません。
 ■ 昨日、父親がいきなり新PCを買ってきました。
 ■ それを間借りさせてもらっています。
 ■ 元気です。

WINDOWS98からいきなりXPに飛ばされ、ジェネレーションギャップを満喫中。

4月16日 攻めの姿勢で。

雑誌の広告や新聞に挟まっているチラシなんかの中に、よく、「 私はこれで痩せました! 」的な薬やらエステやらマシーンやらの紹介で「 使用者の声 」として使用前(太)・使用後(細)の写真が載っているのを見かけますが、こないだふと手に取ってみたら、使用前(太)の写真の中で、「 これ明らかに子供3人分くらいはあるだろ! 」という体積のお嬢さんが「 膝上10cm以上のミニスカで太ももバッチリ+ピッチリキャミソールで腹の段も二の腕も赤裸々に+ブーツ+ギャルメイク 」で自信満々といった様子で微笑んでいらっしゃいまして、物凄い衝撃を受けるとともに、「 チャレンジ・エブリシング 」というわけのわからない言葉が脳裏に浮かびました。

人間は、なんだって出来る。

4月15日 青い鳥を探すのに忙しいので。

朝起きていつもどおりタロ(犬)をカゴから出して居間に放した後、2階に上がって布団を干したり服を着替えたりして再び居間に降りた所、タロの口元に見慣れない黒い物体が。

最近スリッパやら座布団やらを噛みまくるので、またどっかから何かもぎとったのかと思って取り上げてみたら、あれ?これ何だかすごく馴染みのある物のような気がするっていうか毎日見てるっていうか銅線が何本も出てるよっていうかあの


タロちゃんこれお父さんのPCのACアダプタだよ。
1 2

ペットがコード噛んで感電死とかよく聞くので気をつけないとって言ってたのに、タロは布系が主でプラスチックやコード系にはあんまり興味を示さないので油断してた。さすがにコンセントには繋いでなかった(床にカゴを置いてまとめて入れていた)からよかったものの、ほんとに危ない。

そしてそれとは別問題として、お父さんのACアダプタ無い→お父さんのPCの電気とれない→お父さんのPC使えない→でも、お父さんはヤフオクが日課→ヤフオクは時間との戦い→お父さん困る→私に「 PC貸せ 」と言ってくる→それは私がお父さんに言いたかったセリフですよギャース!という悪夢のような展開が今夜にでも起こると思われます。わー。

あのねー。私のPC、電源入るかどうかは運なんだー。あと、ディスプレイ画面の角度ちょっとでも変えたら2度と写らなくなる可能性があるからヒヤヒヤなんだー。誰かにつかまろうと思ってたらつかまれる側になっちゃったー。いつまで立ってられるかなー?

じゃあ、そろそろ「 穢れたこの世を浄化するための御言葉 」の話をしましょうか。このありがたい壷からはマイナスイオンが出るんですよ。

4月14日 生きてるってなんだろ。

今日のPCはちょっぴりご機嫌が良さそうです(30分で起動した)。おかげでメールも読めました。白ヤギさんにはならずに済んだ。

ウイルス等の可能性があるかも、というご意見も頂いたんですが、これはもう、わかっているんです。ハードデイスクが逝ってます。「 Windowsが起動しないの 」なんて生易しい状態じゃなく、「 電源すら入らない 」です。内臓じゃなくてボディが損傷しております。救護班はみあたりません。

で、なんだかPCの中が愉快な感じになっていて、私が横にしたり縦にしたり振ったり衝撃を与えたりという「 機械類が壊れた時の基本的対処法 」を実践する事により、何かの拍子に何かの接触が上手くいって、その結果電源が入ってまともに起動する(そこに至るまでの時間は日々変化)、という流れになっています。
 「 寝るな!寝たら死ぬぞ! 」の雪山遭難コントにて、寝てる人のツラをバッチンバッチン叩いているのが私だと思ってください。

このPC、それに加えて液晶も逝ってまして、ある角度に固定しないと画面が表示されないんです。ACアダプタも不安定だしで、なんていうかもう、「 壊れてないとこがない 」状態で、これ修理に出したら多分ちょっとした中古PCくらいなら買える値段になりそうなのでもう諦めています。今日止まるか明日止まるかはわかりませんが、しょうがねえな、と。

こうなるとデータのバックアップを「 動いてるうちに 」と思わない事もないんですが、この子、記憶媒体はFDしか受け付けないという今時見かけない位古風なお嬢様なので、それにチマチマ移していくのはどう考えても無理臭いしそれに前の修理(ちょうど1年前にもHDが逝った)でそれまでのデータが全部ぶっ飛んでて、あんまり執着も無いので、まあいいか的な心境。

執着と煩悩を捨てて解脱への道へ。私は救いへの階段をまた一歩上ったのです。とか語り出したいんですが、裏を返すと「 もうどうにもこうにもなりゃしねえので、ひとしきりうろたえた後、一周回ってどうでもよくなった 」状態である種逆ギレなのでいまだに執着と煩悩を主軸にして生きています。

残念なのが「 MAID IN HEAVEN 」(エロゲー。18禁ですので注意)のプレイデータが飛ぶかもしれないという事で、ああ私もうちょっとでCG全部コンプ出来たのになあ。メイドさんの「 奉仕度 」も「 被虐度 」も100まで上げたのになあ。と感慨深く思いふけっているわけですが、すいません引かないでください。私なんかが酸素吸っちゃっててもいいですか。ミミズだって。オケラだって。アメンボだって。


これからは「 PCが起動したら更新する 」になると思います。メモは携帯からも更新できますので、駄目になったらそっちで書くか、あとは父のPCの間借りをもくろんでいます。気が重いです。DELLのCMには殺意が沸きます。

4月13日 たすけt

今日、PCが起動するまで2時間半かかりました。電源入れては消して、ちょっと放置してはまた入れて、起動したかと思ったらフリーズして、あっという間に2時間半です。最長記録です。今ほんとにちょっと泣きそうです。

延々とPCの前で祈るように張り付きながら、片手間に見ていた「 ビギナー(再) 」にて、「 番組の中でお見苦しい点があったことをお詫びします 」というテロップが3回くらい出てたんですが、どこに見苦しい瞬間があったのか全くわかりませんでした。チキショウもっと必死に見とけばよかった。松下由樹のはりきりっぷりとかでしょうか。

えーと、明日以降の更新は全く保障できません。


上記のゴタゴタで、昨日〜今日にかけて送って頂いたメールが、全て消えました。受信はしたんですけど読もうとしたら消えました。液晶画面が真っ黒になって、私の目の前も真っ暗になりました。黒ヤギさんたら読まずに食べた。仕方がないのでお手紙書こうとしてもあて先がわかりません。すいません。メールフォームから送って頂いた5人の方、もう1回送ってやってください。読めるかどうかは、明日のPCの状態に聞いてください。

4月12日 太る準備はできていた。

あの男が。あの男が棚の影から笑って私の事を誘ったんです!

カールのチーズ味を貪り食いながら、明日の朝体重計に乗る自分への言い訳)


島耕作が知らない間に取締役にまで上り詰めていた事に軽い衝撃を覚えました。

4月10日 そういうものよ。

昨日は祖父母(父方)の家に遊びに行ってきました。

電車で30分+レンタル自転車で15分(バスもあるけど待つよりチャリの方が早い)というわけでテレテレと自転車をこいで祖父母の家に到着し、庭を歩いていたあたりでいきなり「 キェーッ! 」というような声が。
 ネズミかゴキブリでも追い掛けてんのかと思って玄関に向かった所、入ってすぐの台所で爺ちゃん婆ちゃんが喧嘩の真っ最中。

「 足を踏み入れたくない空間ベスト3 」に入りそうな状況の中、半笑いで挨拶。
 喧嘩の原因は「 婆ちゃんが焼いてあげた餅を爺ちゃんが食べないと言ったから 」という話を聞いたからには、「 じゃあウチが食べるよ 」と言わないわけにはいかず、ヨモギ餅(withアンコ。大)を立て続けに2個たいらげてグッバイダイエットライフ。

結局爺ちゃんも「 うまい 」と餅を食べたし、そもそもその餅も前日に爺ちゃん婆ちゃんが2人でついたものだしということで、根本部分では仲が良さそうなのに、どうも喧嘩になり易いというか、ああ私はこんな空気を察する事が出来なかった頃の子供に戻りたいというか。

その後は皆一緒にテレビを見て、「 地球はいつか滅びて、人間は宇宙に住む日が来るんや 」「 ○○○○というのはすごい人でな 」「 輪廻転生を繰り返して… 」「 そういう話がな、全部この新聞に載ってるんや 」と●●新聞を指差す爺ちゃんに相槌を打ちつつ、それなりにゆっくりした時間を過ごした後、餅やら巻き寿司やらをたんまり抱えて帰ってきました。

あと、大鶴義丹のマルシアへの釈明会見を見ながら、「 男は狼やからな 」と真剣な目で言った婆ちゃんの言葉は、とりあえず妹(16)に伝えておきました。


で、夜になってその話を父にしてみたら、「 昔から喧嘩ばっかで、婆さんは小さかったワシをつれてよく実家に帰って… 」とかいうすげえ聞きたくない話が飛び出して、我が家には思わぬ数の地雷が埋まっている事が発覚。

4月8日 乳首もぎ仲間を意外と発見。

今日はあちこちの学校が新学期をむかえたらしく、タロ(犬)の散歩をしていたら、いかにもといった真新しい制服とカバンを身に着け、ちょっと気取って両手をポケットに入れて歩く中学生の男の子が1人。

あのね、お姉さんの数少ない人生経験を元に言うとね、ポケットに両手突っ込んだままこけたりしたらエライ事になるんだ。防御の体勢が取れないんだ。鼻からコンクリートに突っ込むんだ。そして、鼻の微妙な位置に出来た傷にバンドエイドを貼るのは思った以上に難儀なんだ。

お姉さんはそれ、小学生の時に衆人監視の中やっちゃったんだ。


部屋で放心している時にふと、大学入学直後に何を思ったかパーマをかけて一時期林家ペーの如き頭で平然と通学していた事を思い出してしまい、「 あ゛がっ 」という正体不明の奇声が出ました。

4月7日 いまわのきわ。

PCとの別離へのカウントダウンが着々と。(今日はまともに起動するまで15分かかった挙句、この文章書き終わるまでに3回フリーズしました)

わりと真剣に困っているんですが、現実を受け止めたら最後、2度と起動しなくなるんじゃと思うと怖くてたまりません。


タロ(犬)を抱えて腹の辺りを撫でていると、何やら毛の中にぷくっと膨れ上がったものの触感が。

人としての性とでも言いますか、カサブタなら剥がしたい。ニキビなら潰したい。はたまた毛玉でも出来ているのかと、軽く爪の先でいじってみても取れる気配が無く。ちょっと力を入れて引っ掻いてみてもやっぱり取れない。

角度的に、抱いたままでは自分で見れない位置だったので、近くにいた妹(16)に「 ねえ、ここ何かなってない? 」と指でぐりぐりと押さえて指し示したところ、返ってきた言葉は「 お姉ちゃん、それ乳首 」

ごめんなさい。乳首もごうとしてごめんなさい。

4月6日 本気と書いてマジと読め。

PCがヤバイです。ヤバイ。マジヤバイ。まず起動するまで一苦労。起動してからもずっとフリーズの危険にハラハラで、こうして書いてる今も、いつ止まるかわからないような状況でほんと誰かたすk

とかなりそうな勢いでヤバいです。5年前のノートなんで、もういつ崩御されてもおかしくない。

とりあえず更新が止まったりしたら、私が死んでる可能性よりPCが死んでいる可能性の方が高いです、ということだけお伝えしておきます。


春は出会いと別れの季節。

そういえばこのPCと出会ったのも春だったよなあ。大学入学祝いにもらったんだもんなあ。初めてのインターネット、初めてのチャット、初めてのオフ、色んな思い出があったよね…。なんて感慨に耽ったりしたらマジで壊れそうなので嫌です。別れない。PCとだけは別れない。足にすがり付いて「 捨てないで! 」って泣き叫ぶような勢いで別れない。誰か優しくしてください。優しさという名の紙幣をください。メモリ64MB・HD4G程度のノート形の何かをください。

4月5日 デブ歴15年。

自動ドアに挟まれました。


なんだかんだで去年の12月から13kg痩せまして、赤子1人分を産み落としたとも言えるんですが、誰からも「 痩せた? 」と言われないのは、ひとえに私が「 13kg痩せたにもかかわらず、いまだに標準体重からかけ離れた場所にいる 」という理由によるものだと思います。早く人間になりたい。

その他考えられる事
 ■ 家族 ― 毎日顔を合わせているので逆に気付かれていない。
 ■ 中・高時代の友達 ― 痩せたって言っても「 高校時代の体重に戻った 」だけの話なので気付かれるはずも無くそもそも連絡が途絶えていて。
 ■ 大学時代の友達 ― 痩せたって言っても「 大学入学当時の体重に戻った 」だけの話なので気付かれるはずも無くそもそも連絡が途絶えていて。
 ■ ネットの友達 ― 私の体形を記憶しているほどの人なんてどれくらいいるんだろうというかそもそも連絡も途絶え気味で。

体形以外にも見直さないといけない事が多そうです。

4月3日 いつも心に裁ちバサミ。

最近の「 目を逸らしたい事実 」

PCがものすごい頻度でフリーズする。(しかも強制終了が効かない)


地上波では放送されない映像を見るためにスカパーに加入し、更にそれを綺麗に録画保存できるようにDVDレコーダーも購入して万全の体制で迎えた、父が馬主(他の人との共有)になっている馬の初出走レースが、16頭中16位という素晴らしい成績で幕を閉じました事をここにご報告申し上げます。

4月2日 オヤジがオジヤをオヤジに。

エイプリルフール。

1.本当か嘘かわかり辛いというか、多分嘘だと思うんだけど実は本当!というオチがありそうでどうしようと思わずにいられない。
 例:エイプリルフールに別れを切り出されました。嘘だと思ったら彼氏は真顔で。

2.考えようによっては「 普段言えないことをエイプリルフールの仮面を被って言ってみた 」という風に取れる。
 例:実は私、別口でアダルトサイト運営しててそれで食べてるんですよ。

というような微妙な日記を書いて、「 うわこれコメントし辛い。コイツ絡み辛い 」と見た人に不快感を抱かせてみたい(そして1人ニヤニヤしたい)というような自意識過剰な野望があったのですが、結局、嘘を吐くことすらままならず中途半端に己のスケールの小ささを晒してしまう結果となりました。来年の課題にします。


「 生○が来ないの… 」という系統のパターンも考えるには考えてみたんですが、言ってたところで別にドッキリでも何でも無く、「 ああ、あがったの? 」で終わりそうな自分の生活も考え直さないといけないと思います。身内以外の異性と、全くと言っていいほど口をきいていません。(もっと言うなら、同性とも口をきいていません)

4月1日 言葉にしないと失うものがあり、言葉にすると失うものがある。

■ 今日はタロ(犬)の誕生日です。
 ■ 私の風邪が見事母に伝染しました。
 ■ 妹(19)に貸した金が2ヶ月経った今も返って来ません。
 ■ メールアドレスしか連絡先を知らない友人のアドレスを、間違って携帯から消してしまいました。
 ■ 顔に、「 これ全部線で繋いだら何かのメッセージが浮かびあがってくるんじゃない? 」っていう勢いでニキビが大繁殖しています。
 ■ 京本政樹がヌード写真集を出しましたよ。
 ■ エイプリルフールなのに、何1つ嘘をつけていません。

top