Log / Index

2005.3

3月29日 オチョコ。

学生時代に大嫌いだった(けど付き合いを切れなかった)女と一緒に飲んでいる夢をみました。

酒の勢いをかりて「 お前うざい 」「 しゃべるな 」「 嫌いなんだよ 」と吐き捨て、女のポカーンとした顔を眺めて腹を抱えて笑ったところで、「 言ってやった…! 」と物凄く充実した気分で目を覚ましました。

気とか人としての器とかが色々小さすぎる感がいなめないのですが、一日中爽快な気分で過ごせたので、小心も捨てたものじゃないと思います。

3月21日 催眠…?

ベランダへ出ようと妹(17)の部屋に入ったところ、5円玉に細くて長い糸を通して輪にしたものが机の上にポンと置かれていました。

大抵の事はからかいのネタに出来るのですが、「 これ、何? 」が怖くて聞けなかった24の春。

3月18日 ちょっと気取ってみませんか。

今日は晴れててあったかいなあとセーター一枚で買い物に出かけ、まずは近所のスーパーで食材を少し買って、じゃあ次はホームセンターでペット用品だーと思って店の外へ足を踏み出した瞬間に雨ジャバー。

「 いったん家に帰る 」か「 このまま一気に買い物を済ませる 」かで迷ったものの、どうせ濡れるんだからとホームセンターに向けてチャリをこぐことに。雨粒の勢いはとどまる事を知らず更に風もうねってエライコッチャでずぶ濡れに。凍えつつも妙な所で意地っ張りな癖があるので、「 ここで引き返したら負けだ…! 」と自分でも何だかサッパリわからないものと格闘しつつ、ようやくホームセンターについた時には、うねる髪(ビチョビチョ)・水玉模様の眼鏡(何も見えません)・乾いている場所は尻くらいという見事な濡れ女に。

それでも着いたんだからいいんだ…!と「 濡れてますがそれが何か? 」というような顔をして店内を徘徊。ペットシート(200枚)とティッシュペーパー(5箱)・ガスレンジ用のカバー(大)を抱えてよーし濡れるぞーと店を出てみたら青空ピカー。

1人びしょ濡れな私って一体…と陰鬱な気持ちでカゴに荷物を押し込みつつふと顔をあげたら、目の前の溝で見知らぬおじさんがおもむろに放尿を開始。

春の訪れを感じました。

3月16日 だって可愛いんだもの!

思い余ってサイトウ君(近所のスーパーのレジ係)の盗撮を試みたものの、羞恥心に負けて断念。

「 理性 」や「 道徳観 」に負けたのでは無いあたりが性質が悪いと思います。

3月15日 てんで性悪キューピッド。

あの頃の僕らが笑って軽蔑した恥ずかしい大人に気付けばなっていた私は昨日、存在すら忘れていた「 免許証更新講習 」のお知らせプリントを財布の中から発見し、冷や汗をかきつつ日時を確認したら講習開始まであと1時間しかなくてあまりのサプライズホワイトデーぶりに「 ギャー! 」と悲鳴をあげました。

とりあえず財布と印鑑をカバンに放り込んで警察署に駆け込み、まあ2回目の更新だし1時間程度で終わるだろうと思っていたら私は前回更新期限が切れてからの更新だったために初回更新と同じ扱いになっていて、係りの人の「 これから2時間、よろしくお願いします 」の挨拶にズコー。

「 3年前の自分のアホ…!お前のせいで今の私がしんどいじゃないか…! 」と頭が悪いにも程がある呪いの言葉を吐きつつ交通事故検証ビデオを鑑賞、焦点の定まっていない顔写真のついた新しい免許証を受け取ってもうすっかり薄暗くなった外に出ると、雨粒が物凄い勢いで私を包み込んでくれました。ハッピーハッピー(言い張る事が大切です)。

3月14日 欲しいものは携帯の電話帳のメモリーです。

友達の家に遊びに行ってきました。

電車を乗り継いで待ち合わせの駅に行き、一緒に行く友達の車に拾ってもらうという算段で、「 いつも時間に遅れ気味なのはよくない…! 」と必死で準備して早めに家を出て京都駅に着き、乗り換える電車を待ちながら、「 乗り慣れてない電車に乗ると、方向あってるんだろうかとかちゃんと止まるんだろうかとか物凄い緊張する癖はいい加減なおらないかなあ。私ももう良い年なんだし普通にしてりゃ電車なんてまず間違えねえっつうの 」等と考えながら、ホームに入ってきた電車に乗り込み窓の外を眺めていたら、私が降りるはずだった駅が物凄い勢いで目の前を過ぎ去って行きましたギャース。

車内アナウンスに必死で耳を澄ませてみたら、「 この電車は高槻(大阪)まで止まりません 」と。へ、へへ…。

とりあえず友達に「 私は馬鹿で愚かです 」というメールを送り、次の駅で急いで降りて反対側のホームにダッシュ。京都行きの普通電車が止まっていたものの、「 待て馬鹿!こういう時に焦って普通に乗ったらかえって時間かかるかもしれないだろ。ほら電光掲示板に次に新快速が来るって書いてあるじゃん落ち付け! 」と自分を諌め、走り去る普通電車を見送りつつ、でもなんかちょっと「 新快速 」という言葉に嫌な予感を感じて近くの駅員さんを捕まえて「 新快速って○○駅に止まりますか…? 」と聞いてみたら、「 いや、止まりませんね 」ズコー。「 さっき出た普通が一番早く○○駅に着くやつだったんですけどね 」あ、そうだったんですか…へへ…私アホ…。

テンパった私というのは自分の自覚以上に挙動不審らしく、駅員さんや電車を待っていたおじさんに異様に心配されつつも何とか次に来た普通電車に乗り込み、無事に友達と合流する事が出来ました。食ったり飲んだり笑ったり食ったり食ったりしてとても楽しかったです。私は私が思っていた以上に馬鹿なのだなという事をきちんと噛み締めて生きていこうと思います。

3月9日 毎日更新。できたらいいな。

新宿駅に行ったところ、また「 手相の勉強をしてるんですけど〜… 」な女の人に声をかけられたり(2人)、妹(17)のセーターのプリント模様が面白かったので眺めてニヤニヤしていたら怒った妹に空のケーキ箱(角)で額を突かれたり、ご機嫌で歩いていたらかぶっていた帽子のてっぺんに赤子の拳大の穴が空いていたり、居間で犬が何かを吐きそうな気配がしたので急いでカーペットからフローリングに移動させて無事に床の上に吐いたのを確認して一息ついて雑巾を取りに行ってる間に第二波が来たらしくて見事にカーペットの上にぶちまけられているブツに崩れ落ちたり、1日1通中国人からの「 すごいソフトがあるぜ!買えよ! 」的なメールを受信したりする日々です。

3月3日 あかりをつけましょしょんぼりと。

デスクトップに置いている「 memo.txt 」(思いついた事やURL等のメモ用ファイル)をふと開いてみたら、「 もしも、子連れ狼の大五郎ちゃんが私の息子だったら 」というテーマで長文が書き綴られていて、そんな過去の自分が愛しいやら気持ち悪いやら。

3月1日 邦題「 ガラスの部屋 」

最近びっくりした事:母(48)の鼻歌がヒロシのBGMだった

2005.2

top

Copyright(C) 2001-2005 Yamada. All rights reserved.