Log / Index

2005.7

7月29日 遠い女道。

ふと入った店の日傘売り場で可愛らしい日傘を見つけ、「 やっぱ雨晴両用のが便利だよなー 」「 白が可愛い! 」「 けど白って雨に濡れたらえらいこと汚れそうだよな… 」と30分ほど悶々と考えたところで、自分は雨が降っている時でも傘をさしたり持ち歩いたりするのが面倒で濡れて帰るような女であった事を思い出し、何も買わずに帰ってきました。紫外線を抱きしめて。

7月28日 58歳。

昨日は父の誕生日だったのですが、家族全員がそれをすっかり忘却。

拗ねる父を置いてとりあえず急いで買い物に走って寿司とハーゲンダッツ(大)を購入し、「 アイスはお父さんのだから、1人で直にスプーンですくって食べていいんだよ 」と言ったら機嫌が直りました。

7月26日 最高ですかー!

最近暑さが耐え難くなってきたので、Tシャツとパンツで寝ています。

ここでいう「 パンツ 」は下着を意味します。世間の若いお嬢さんのいう「 パンツ 」は私にとって「 ズボン 」です。

去年まではどれほど暑くても布団に入る時は一応Tシャツ+ハーフパンツだったのですが、寝て起きると足下にぐちゃぐちゃになったハーフパンツが脱ぎ捨てられている事が大半だったので諦めました。8月頃になると6割くらいの確率でTシャツがベッドの横に落ちています。
 最初の頃はあまりにびっくりしたので「 ひょっとして夜中に誰かが…!? 」と考えて現実逃避を図ろうとしたのですが、理性に邪魔されて諦めました。

今のところの最高記録は去年の「 起きたらパンツが片足にひっかかってた 」です。

最高記録っていうか、最低記録っていうか。

7月21日 アンタッチャブル。

新しいメガネを装着してみたのですが、家族はメガネについて何一つ触れてこようとはしませんでした。

つまりそういう事なんだと思います。

7月20日 はてなの方にも書きましたが。

結局昨日のオークションは落札し損ねまして(予算オーバー)、悔しさのあまり無言で枕を殴って寝て起きたんですけどまだ悔しいです。


出来上がったメガネを受け取りに京都に行ってきました。

作った時は疲れのあまり脳が緩んでいたので、自分でもどんなのだったかよく覚えていなかったんですけど、実際見てみたらまあ普通でしたのでよかったです。

その後、新京極あたりをちょっとフラフラして、ブックオフで人混みをかきわけ、エロ本105円の棚の前で仁王立ちし、がま口の専門店に行って小銭入れを買って、帰ろうと店を出た所でコンタクトがずれて涙は出るわ鼻水は出るはその涙で流れたアイメイクが目に入って更に涙は出るわ鼻水は出るわその涙でアイメイクが流れるわで炎天下の下、ビルの影でしばらくすすり泣くはめになりました。途中、日傘をさしたおばあちゃんが十数秒ほど黙ってこちらを見ていました。通報されなくて良かった。

足が痛い足が痛い足が痛い!と何も考えずに乗り込んだ電車が私の帰宅路と正反対の方向に走り出したりしましたが無事に帰って来られました。

7月19日 「 菊次郎とさき(再) 」もあるし。

今日は京都にメガネを受け取りに行く予定だったんですけど、行く前にちょっとネットしようとしたらWINDOWSが立ち上がらなくてヒイー!ってなって何回やっても立ち上がらなくてヒイイー!ってなってどうしよう…と思いつつとりあえずベッドでゴロゴロして事態の打開を図っていたら(ちょっと放置しとけば直るんじゃね?っていう)ウトウトしてきちゃって、あらあらと思ってるうちに気持ちよく眠ってしまって、「 パソコンが直った!やったー! 」な夢なんてみちゃって、しばらくしてテレビから聞こえてくる「 盗撮していた男性に声をかけ… 」っていう言葉に反応して起きて「 海岸で盗撮している人たちの取り締まり風景 」の特集を見てもそもそPCの前に戻ったらやっぱり立ち上がらなくてヒイイイー!

私昨日ヤフオクに入札しちゃったばっかりなんですけどー!落札しても相手側に連絡とれなくてどうするよー!っていう思いをこめてPCを上にしたり下にしたり斜めにしたり(キーボードに挟まっていた米粒が出てきました)して電源を入れたら無事にあの懐かしのWINDOWS画面が表示されました愛してる。

で、ホッと一息つきながら、高値更新されていたオークションに更に被せて入札をして、更新されたサイトのチェックをしているうちに「 暴れん坊将軍(再) 」の時間になってしまって、そしたらついこないだまで出ていた山本譲二がやっていため組の頭役が別人になっていて、一体何が!?っていうのを今から調べなくちゃならなくなったので京都は明日にします。

7月15日 祇園祭なんて一刻も早く終わればいい!!!1!

祇園祭に向けて浮かれるツガイで満ちあふれた京都河原町界隈にメガネを買いに行ってきました。

一通り回って、最後に行ったアルクで「 あー。こんな感じ 」と思えるものがあったのと、ちょっと疲れてきていたので、若干もじもじしながら店員のお姉さん(身長150cmくらい。ショートカット。リップがオレンジ。かわいい)に「 選んでもらえますか 」と声をかけて、「 私はこれが一番好きですね 」と言われたものをやっぱりもじもじしながら「 こ、これにします 」って買う事になったんですけど、あらかじめ眼科でもらってた処方箋を出したところ、片目が-0.65だったため、「 標準のレンズだと-0.6しか対応してないんです 」と言われて追加料金5000円ドーン。更にレンズを変えた事によって在庫が無いとかで当日受取が出来なくなり(標準なら5250円で30分で受取可能)ドドーン。

私の心の中の「 めんどくさいさん 」がにょきにょき顔を出して、「 えー。また来るの? 」「 わざわざ? 」「 今日だって家で『菊次郎とさき(再』を見てたかったくせに? 」なんて事を言い出したもので、「 すいませんが、今日中に受取りたかったので… 」と店員さんに謝って店を後に。して、大丸で「 ドゥーブルフロマージュ 」(美味でした)を買ってる最中に「 そういえば、アルクって近くにもう一店あったよな。そっちの在庫ってどうなんだろう 」と思い立ち、引き返しがてらまたアルクに行ってさっきの店員さんを捕まえ、「 あの… 」って尋ねてみたら調べてくれたんですけどやっぱり無くて、薄ら笑いを浮かべながら「 すいません… 」と店を出ました。この時点でだいぶ疲れていて、「 今、私の"疲れた〜。もうヤだ〜。帰る〜"を聞いて慰めてくれる人がいたら5分で1000円出せる…! 」というくらいにまで達していたのですが、そんな人はいないので1人でケンタッキーに入ってコーラをすすりました。何はなくとも糖分!食欲なくても糖分!デブにやさしい糖分!

で、「 たしかハッチだと-0.8まで扱っていたような記憶が無きにしもあらず 」と思い、一度入ってスルーしたハッチに再び戻ってみたんですけど、やっぱ好みのが無い…。選んだら帰れるのに選べない…。という事で、泣きたいくらい帰りたかったんですけど、ここ(京都)で買わないと地元のメガネ屋なんてあんなのとかあんなのとかあんなのだぜ?と思い直して、疲労と羞恥心を振り切って3度目のアルクですこんにちは。店員さんこんにちは。薄笑いで「 やっぱり買いたいんですけど… 」って言う私に優しくして下さってありがとうございます。ザ・卑屈。

そんでようやく、ようやく!会計を済ませて引換券をもらって店を出て痛む足と腰とケーキを抱えて駅に向かっている途中で、「 そういや領収書もらわないといけなかったんだー! 」という事を思い出して絶望。4度目のアルク。4度目の店員さん。「 何度もすいません 」って言うのは3回目です。

来週メガネが出来るらしいので受取りに行ってきます。5度目のアルク。


誰が嬉しがるのかよくわからない京都メガネショップ報告。

Hatch
店員さんが結構絡んでこられます。1度目は断ったんですけど、2度目は疲れ切っていてつい受け答えをしてしまったら、次から次に「 これはどうですか? 」「 こちらなんかも… 」って持って来られて、その度にかけては苦笑いして返してで辛かったです。品揃えは並程度。でも5000円のだとあまり良いのがなかった。
JIN'S
祭りの時期だったせいか、店員さんが浴衣で、 リップスライムのリョージ っぽい風貌のお兄さんも紺色の浴衣を着て接客していて、そんな餌が私が釣れるとでも思ってんのか!ばか!ばか! だいすきだ!品揃えはちょっと少なかったような。店員さんは軽く声をかけてくる程度でした。
アルク(四条河原町店)
一番店が広かったせいもあるんでしょうけど、品揃えが一番良かったです。店員さんも「 色違いとかお探しできますので、声かけてくださいね 」と言ってくるだけで、基本的には放置してくれました。4回も行って戻ってした私に優しくしてくれただけでもう十分です。

なんかレンズを選ぶ時にやたら「 フレームから(厚すぎて)レンズがはみ出る 」事を心配されたんですけど、今かけてるのでもう3〜4mmくらい出てるし、そういうもんだと思って全く気にしてなかったんですがこれはひょっとしてこだわるべき部分だったんでしょうか。金の前には自分のこだわりなんて吹き飛ばせるタイプの人間です。

あと、寺町通りの本屋には「 げんしけん 」の同人誌つき特別版がまだ積まれていましたよという事と、河原町三条(志津屋近く)のセブンイレブンのレジのおじさんが、高級紳士服店もびっくりの低く甘い「 囁き 」と形容するしかないような声のトーンだったという事だけはお伝えしておきたいです。

7月13日 これで直ったらどうしよう。

机から落として以降、内蔵モデムがケーブルを認識してくれなくなりました。あとCDの読み込みがシャレにならないくらい不安定だからどうにかしなさい!というような事を電気屋に言ってくださいと父に伝えていたのですが、その父がPC抱えたまんま帰ってきました。

「 電気屋に持って行ったら、ウイルスかもしれないと言われた 」・「 一度自分で再セットアップしてみてください、らしい 」

らしい、ってそれ、やるのは私ですよね…。

これでウイルスじゃなかったらお前ブッコロス!とは思ったんですけど、一応繋がらなくなる(落とす)直前まで使っていたのは私だし、気をつけてたつもりではあったんだけど可能性は否定できないからやるしかない。やるしかないけど再セットアップなんて今まで一度たりとも自分でやった事がないので脳が活動する事を拒否しています。こういう時ってほんとにシャレにならないほどの眠気が襲ってきたり思考が鈍ってきたりで、私の脳と心はどんだけもろいんだろうと驚かされます。

あー。なんつうかこう、ボタンがね、白背景の真ん中にボタンがポチっとあるようなサイトでね、そのボタンをマウスでカチっとやるたびに「 がんばったね 」とか「 大丈夫だよ 」とか「 よしよし 」とか「 一緒にいるよ 」とか、そういう類の言葉が次々表示されるようなページはないもんですかね。言葉のパターンは多ければ多いほどいいです。それを口半開きで延々とクリックし続けたい。そして涙ぐみたい。いっそ自分で作っちまおうかと思えてきました。

はい、単に逃避したいだけだろっていう事はわかっています。わかりたくありません。


16:00 追記

直りませんでした。電気屋にドーン!

7月12日 お知らせ。

私が使っている(というか家族共用の)ノートPCは、いつも「 居間のテーブルの上に広げる→電源コード刺す→ネット接続のモデムケーブルを刺す→電源オン→使い終わったら全て片づける 」といった流れで使われているんですけど、正直1日に何度もコードやケーブルを刺したり片づけたりするのも面倒ですし、他の家族がこの後使いそうだなという時はわりとそのまんまにしてある(何もかも出しっぱなし)事が多いです。

先週の日曜の午後もそんな感じで居間のテーブルにはノートPCが開きっぱなしだったんですが、まあ後でケーブルだけ片づければいいやと思いながらタロ(犬)のシャンプーをすませたところ、興奮から大暴れ(シャンプー後の恒例行事)して走り回ったタロがネット接続用のケーブルに足を引っかけてズルルルルー!ケーブルぴーん!PCがテーブルからドーン!

つい先日、あまりにもポロポロ抜けるケーブルに業を煮やして「 抜けにくいです! 」を売りにしたケーブルに買い換えたばかりだったんですけどまさかPCを引きずれるくらいだなんて素敵!素敵じゃねえよ馬鹿。という事で、その時は「 あちゃー 」程度だったものの、夜になって再びインターネットさんとアハハウフフと戯れようとしたところ、いくらやってもPCがモデムケーブルを認識してくれなくなりました。「 接続されていません 」ってこれ以上ないくらい刺してるよ!何ならさっきちょっと「 ピキ 」っていう嫌な音が聞こえた気がするよ!アタイに一体どうしろって言うのさ!っていくら宥めすかしても全く駄目で、結局修理に出す事になりました。私の真心(PCに対してマジ切れ)が通じなかったのは残念でなりません。

一応古いPCがまだ残っているのでネットは出来るんですけど、メールの方がちょっとチェックできない状態なので、もし何か急ぎの用件等がありましたら掲示板か「 frmbn@yahoo.co.jp 」までお願いします。PCが直ってチェック出来るようになったらあんなスパムやこんなスパムがわんさか届いているんだろうなあと思うと楽しみでなりません(1通1通削除しながら舌打ちするのが)。

7月8日 局地的情報。

(私が)便利な京都の3プライスメガネショップリンク

2chの めがね板 に張り付いてみたり検索をかけてみたりした結果、とりあえず京都のTGCは店員のギャルの態度がものすごく悪いらしいという事がわかったので候補から外しました。だってギャル怖い!態度悪くてブチ切れても異次元の論理振りかざしてきそうで怖い!そんで奥から茶髪のホストまがいの店長が出てくるに決まってる怖い!こいつ確実に店員とヤってるよなって感じなんですよ怖い!(偏見もほどほどにしないと訴訟を起こされますよ)(はい)

とりあえず店員の過干渉を逃れるポイントは「 人の多い時間帯を狙う 」という事にあるようです。あまり多いと受け取るまでの待ち時間が延びたりもするようなのでさじ加減が難しいなあ。こういう店はバイト店員が多いようなので、出来たら店で測定するよりは眼科で処方箋をもらっておいた方がいい、という意見も多かったのでそのようにしようと思います。人に流されたい。どんどん流されたい。

関係ないけど、近所の眼科(個人病院)は看護婦(?)が全員ギャルです。制服はピンクスカートです。院長は真面目そうでどっちかっていうと地味な感じの人なんですけど、「 そうか、この人の趣味か… 」と診療されながら感慨深い思いをしています。ギャルなのはいいけど、1万円札と5千円札を間違えたり、処方箋に病院の名前書き忘れたりするのはいい加減にしろよお前らそのアイメイクを片っ端からぐりぐり落とすぞ!って言える勇気をオラにわけてくれ。

7月7日 レスは明日に。

メガネ屋についての情報を色々とありがとうございました。「 平日昼間って、店員はめちゃくちゃヒマですよ! 」というようなメールも頂いて、そうか、やる事ない時に行ったらそりゃ格好の餌だよな…と気づきました。遅い。

教えて頂いた、オススメ安メガネ屋。

場所的に近いようなのと当日受け取りが出来そうなのを重視して、昨日書いた アルクJIN'S に行ってきたいと思います。
 JIN'Sはサイトからしてオサレ臭が垂れ流し状態で、きっと店にいったらオサレなメガネをさりげなく見につけて適度にちゃんとした、でもこざっぱりした風貌の店員がいるんだろうなあ。例えて言うなら「 ノーメイクに見えるフルメイク 」みたいな感じなんだろうなあと思うとちょっと胃がキュンとしますが頑張ります。お前は出来る子だ出来る子だ出来る子だ出来る子だ出来る子だ。

この2店でもまた鏡で追いかけられたとしたら、盛大に暴れてやろうと思います。ネットで。

7月6日 だって誰も止めてくれないし。

メガネを買おうと思い立ちまして、出かけてきました。

メガネ屋の店員の過干渉ぶりにはこれまでにも何度か心底嫌な思いをしているのでかなり憂鬱だったのですが、ほら、私ももう今年で25歳だし。つきまとってくる店員に「 放っておいてください 」くらいの事は言えるし。もし万一それでも店員が食い下がってくるようだったらその場でブチ切れてやればいいんだよな、そうだよな、私悪くねえもんな、切れよう切れようと「 相手がこう言ってきたとしたら、こうキレて… 」等を仔細に脳内でシミュレーションしながらチャリをこいで(こういう人間が道端で突然怒鳴りだしたりするんでしょうね)、とりあえず一番近くの店に。

結果から言いますと、ああ、うん、完敗。

パっと見誰もいなさそうなので安心していたら、メガネ屋って奥から店員が沸いてくるんですね。で必死で視線逸らしてたんですけどそんなもん客は私1人なので「 今のメガネが見えにくくなられたんですか? 」とか予算やらを聞きまくられて、ひたすら苦笑いでかわしてたら声はかけなくなったものの、2〜3人の店員の視線が頬や背中あたりにビシバシ来まして、それはまあなんとか耐えますけど、私の歩く方向にあわせて店の鏡(全身がうつる)の角度を変えるのはやめてください!感じるんだよ気配を…!

そんなこんなでもうロクに商品も見れずに半泣きで店を出て、いっそこの嫌な勢いで行ける範囲の店全部回ってやるよコンチキショウの旅に。

2件目
他の客がいる!と思って安心して入ったところ、私と入れ違いに出ていかれる。スーツを着た女(メイクばっちり・メガネ)に真横に付かれたので、急いで店内をザっと見回し「 ここにはない! 」と判断して脱出。
3件目
気さくなおばさん風の店員がお出迎え。「 暑いですね 」「 冷たいお茶でも… 」と言われてうわあ。半ギレで「 1人で見ますから 」と言ったあと、「 ああ、あの人は別に悪くないのに… 」と自己嫌悪。ここにも好みのものはなし。
4件目
SATYのような店の一角にある店に。通りがかったフリをしてさりげなくいくつかチェック。店員の動きそうな気配を察し、逃げる。
5件目
男の店員にすぐさま捕まる。「 結構ですから 」と1人で見ようとしたものの、ここでもやっぱり私の動きにあわせて鏡を動かしてくる。あと女の店員同士のはしゃいだ笑い声が聞こえてきてぐいぐい陰鬱に。

帰ってきた今、もう何もしたくありません。成長したつもりで、メガネ一つロクに買えない人間だったのか、という事を思い知りました。別にブランド物やコジャレ物なんて求めてない、ちょっとゴツめの赤か茶色のセルフレームで10000円以内のメガネ、ってそんなにワガママな探し物なんですか。

それにしても、メガネ屋というのは一体何なんでしょう。ヒマなのか。お前らそんなにヒマなのか。なんでそうマンツーマンになりたがるんだよ。友達気分でご相談ください、か。誰だよお前。あと私だって馬鹿じゃないんだから鏡の位置まで動くくらいの事は出来るっつうんだよ。一挙一動に気を配るのはやめてください。気を使われる事に気を使う人間がいるんです。ねえ、1000円払うから、5分ほど店の奥に引っ込んでてくれませんか。お願いっていうか、懇願なんですけど。ねえ。何?泣けばいいの?

何が嫌って、これだけ回って1番品揃えがよかったのが1番最初に行った店だということです。行けるのか、あそこに。えーと、今、真剣に「 酒飲んで行ってやろうかな 」っていうのを検討しています。どこまで駄目な大人になっているんでしょうか私は。


それでも駄目ならちょっと遠出して(遠出=山を越える)、京都の アルク に行ってみようと思います。京都で似たような安メガネ屋をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けるとありがたいです。今欲しいものは どくさいスイッチ です。メガネじゃないんですね。うん。

7月5日 窓を閉めても効果なし。

最近の寝不足の理由は、「 カエルの鳴き声がうるさくて寝付けないから 」です。

7月4日 いい宗教見つけたのよ〜。

サイトウ君(絶賛ストーキング中)がいる近所のスーパーのレジに、また男の子が増えていました。相変わらず、「 17歳〜・黒髪(あるいは濃い茶髪)・ちょっと地味め・女慣れしてなさそう 」な路線をガッチリキープです。教室の隅で男子3〜4人で固まっていそうなタイプです。バイトの面接担当者と握手したい。

近所にはもう1件スーパーがあってそちらの方にも高校生バイトはいるんですけど、男女ともに茶髪・ピアスで商品並べながらキャッキャと歓談してたりして、ああもう裏ではこいつとこいつが付き合ったり突き合ったり色々あるんだろうなという空気がビシバシ伝わってきて腹の底がにごるというか、他の店員の態度もいちいち雑で、客が並ぶレジで知り合い(パート仲間?)と話すためにわざとゆっくり会計してたりで、普段なら「 何こいつ 」と思ってから「 ふざけんな! 」に達するまで1時間くらいかかる私(鈍いです)が2度ほど店員の胸倉掴みそうになったくらい、と言えば伝わるでしょうか。結局掴んでないんですけど。自分の小心さが憎い。

それに比べると、サイトウ君のいるスーパーは他の店員さんも素晴らしいです。少しくらい商品が高くても許します。茶色くなったバナナがナチュラルに置いてあっても許します。茶色くなってないのを探して買うから構いません。イベント事が近づくと、鳥のササミフライにまで「 ホワイトデー 」のシールを貼る姿勢も認めます。

ああ、あのスーパーの株主になりたい。レジの人事にだけ口を挟みたい。

7月1日 アサリの砂抜き中。

近所のスーパーに、「 生きてます 」という名前の味噌が売られていました。

ヤだ。

2005.6

top

Copyright(C) 2001-2005 Yamada. All rights reserved.