Log / Index

2007.01

1月29日 無性生殖。

今年に入って初めての男性との会話は、4日前。集金に来た金融機関のお兄さんとのやりとり。今年に入って2度目の男性との会話は、3日前、前日の手続きの続きでやってきた金融機関のお兄さんとのやりとりでした。3度目の会話相手は、来月、再び集金にやって来るお兄さんになりそうです。

このペースで行くと、あまりの枯渇ぶりに精神が耐えかねて、想像妊娠・想像出産・想像マタニティブルー・想像育児ノイローゼくらいこなせるんじゃないかと思えてきました。

「 想像恋愛・想像婚約・想像結婚 」じゃないのは、そっちは何か本当にありえそうでシャレにならないと思ったからです。自分を客観視出来ているからです。ギリギリセーフです。

1月24日 餅巾着の居場所が無い。

今まで2度おでんを作ったのですが、その度に大根と練り物への思い入れがほとばしって鍋(でかい)から溢れんばかりのブツが出来上がってしまい、下手すると食べ切るのに3日ほどかかったりしたので、せめて2日だろうと、今回は出来るだけ気をつけて買い物を。

したつもりだったのですが、目の前にある鍋では、ちくわ・ごぼ天・平天・蒲鉾がひしめき合っています。

何でちくわとごぼ天をそれぞれ2袋も買っているのか、自分で自分がわかりません。スーパーでは、平天も2袋買おうか悩んでいました。節度を持って練り物と付き合う事が出来ません。練り物に迫られると拒めない。鍋の容量の事なんて考えられない。もうこれは、練り物への思いを胸に無念の死を遂げたオッサンの霊とかが憑いてるんじゃないかと思います。自分の自制心の無さと食い意地の汚さを全て丸投げ出来るスピリチュアルが大好きです。江原啓之ありがとう。

今、煮込んだらちょっとはしんなりするんじゃないかという期待を胸に鍋をあけたら、汁吸って膨張して1.3倍くらいになってました。練り物が「 ようこそ! 」って言ってた。

1月19日 あいつがルパンか。

妹の買ったばかりの自転車が家のガレージ(通りに面してる)から盗まれました。何故かというと鍵をつけっ放しにしていたからです。頭が悪いからです。

それでも出かけないといけないと言うので、しょうがなく私ののすりくそんを貸して送り出し、なんとなく、盗まれた自転車って案外近くにありそうな気がするなあ…と思いながら犬の散歩に出てみたら、近くの公園で、カギをつけたままの自転車が引き抜かれたサドルをカゴに入れた状態で横倒しになっているのを発見。とりあえず鍵を確保したものの、これが本当に妹の自転車なのか確証が持てなかったため、妹に電話してみるも通じず、家に帰って必死で家捜し。やっと保証書を発見→防犯登録の番号を確認→書類を手に再び自転車があった場所へ→番号が一致→サドルをセットし直して持ち帰ろうとしたところで、サドル下のバネの部分が工具で切られているのに気づく→心底げんなりしながら帰宅。

母にあらましを伝えたら「 アホやな〜 」と大変呆れていたのですが、その母も、以前私の自転車に乗ってスーパーに行き、鍵をかけずに店に入ってそのまま盗まれてしまった事があります。今は家を出ている妹(次女)も、店の駐輪場に鍵をかけずに放置したせいで1度・家のガレージに鍵をかけずに放置したせいで1度盗まれています。今回の妹(三女)も、別の自転車を塾の駐輪場に鍵をかけずに放置して盗まれています。バカなんだと思います。

私ののすりくそんは今のところ無事なのですが、数日前、コンビニで買った酒とおやつが入った袋を自転車のカゴに置いたまま本屋に入り、1分程度で外に出たら、さっき店を出ていった爺さんがその袋を漁って酒の缶を取り出そうとしている場面に遭遇。

「 ああ、あれはちょっとした窃盗(未遂)の現場だったのか 」と思い至ったのは、私に気づいてそそくさとその場を離れた爺さんを完全に見送ってからでした。バカなんだと思います。

1月15日 脳内BGMは口に出して歌うと鳴り止むって言うじゃない。

信号待ちをしていて、車の音がうるさかったのと周りに誰もいなかったため、ひとしきり鼻歌を歌った後、ふと気配を感じて斜め後ろを見てみたら、おじさんが立っていました。

鼻歌を通り越して「 独唱 」レベルで口ずさんでいた事か、歌っていたのが工藤静香の「 慟哭 」だった事か、どっちに重点を置いて恥ずかしがるべきか、咄嗟に判断ができませんでした。

1月11日 胸毛のハゲがチャームポイントです。

犬

タロ(犬)が仰向けになって股をおっぴろげて寝ていたので、その無防備さはいかがなものかと思い、足裏で玉を踏んでみたら、更に股を広げられました。

違う。

1月9日 ドリームドリーム夢見てパッション。

元旦
好きな人から、彼女へのラブラブメールが誤爆で送られて来る夢。
5日
男友達と、男友達が片思いしている女と3人で遊びに出かけ、尻込みする男友達を一生懸命励ました甲斐もあって2人は上手く行ったものの、実は私はその男友達が大好きで内心ズタズタになっている夢。
7日
イベントで近くに座った男の人と思いがけず会話が弾み、かなり仲良くなってイチャイチャしていたにもかかわらず、その後で再び顔を合わせて嬉しくなって声をかけたら、「 は?誰お前? 」的な返しをされて絶望する夢。

今年に入って見た夢全てが失恋モノ。しかもシチュエーションが漏れなく不憫。予知夢の可能性は却下するとして(理由:嫌だから)、締め付け痴漢ビームの影響でないとすると、これから私は1年かけて夢の中で108パターンの失恋を体験し、その事によって2008年が来た暁には色恋&異性に対する全ての煩悩と情熱が昇華されて解脱への道をフライハイ、とかいうオチが待っているのかもしれないと思えてきました。それはそれでアリです。本を出します。講演会を開きます。講演名は「 聞いて。夢からの・本当の自分からのメッセージ。 〜"ワンランク上の私"になるために〜 」です。お弁当等をお持ちのうえお越し下さい。

1月5日 小豆色のスカートを買いました。

三が日にあった事と言えば、初売りに行って試着室でスカートを試着しようとして、履いていたスカートを脱ぐつもりが何故かその下のパンツを脱ごうとしてしまい、尻を半分出したところで気づいて事なきを得た後、別の店の試着室で全く同じ事をしてしまった事くらいです。

1月2日 ノンフィクション。

好きな人から携帯に「 あけましておめでとう 」メールが来て、物凄く嬉しくてニヤニヤしながら返信の文章を考えていたら、その人からまた続けてメールが。パっと見で結構な長文だったので、何これ…!と喜びながら読んでみたら、「 欲しいって言ってた●●だけど、前見てたのとどっちがいい? 」「 早く会いたいね 」といった感じの事が、「 おめでとう 」メールには一切無かった絵文字&親しみ満載で綴られていて、どう見ても彼女へのメールの誤爆です。本当にありがとうございました。

脱力しながら、「 送信先間違ってるよー 」と打ち込んでいるところで目が覚めた、そんな初夢。

top

Copyright(C) 2001- Yamada. All rights reserved.