Log / Index

2007年8月 京都オフ

集合

東京でのオフにも来ていた方が、帰省(関西)のついでに京都のオフにも来られて、それはともかく「 道がサッパリわかりません 」とかわけのわからない事を言うので、ちょっと早めに行って「 こっちです 」等としたり顔で炎天下を軽く歩かせたんですけど、実はどう考えても歩く必要の無い所を歩かせていました。「 間違えてもノーリアクションで本来の道に戻る 」スキルを体得出来たのは成長だと思います。

参加者は私を入れて17人。待ち合わせ場所に着くなり順調に集まり始めたんですけど、何故か「 今着きました。それらしい人が居るんですけど、あってますか…? 」・「 今多分すぐ近くに居ると思います。○○の横に居る集団ですか? 」っていうメールがバカバカ来て、みんな、ヲチってないで声をかけてよ…!ってなりました。

前回の反省を活かして、今回はきちんと点呼を取って、遅れている人も把握してから居酒屋に移動!と思って、それが出来た事に安心していたら、その場でお土産を頂いた方の名前をほぼ完璧に脳から落とす事に成功しました。完全なるトコロテン仕様。

ひこにゃん・キャラメル・絵本
【ひこにゃん・味噌キャラメル・絵本】

結局、帰ってきてから参加者BBSで問い合わせて把握しました。SA・I・TE・I\(^o^)/

味噌キャラメルに関してはいまだに勇気が足りず封すら切れておらず、あの場で開けて参加者の方を道連れにしてしまえば良かったと後悔しています。

居酒屋

衝立(というか木の襖っぽいの)で仕切られた部屋の奥側半分がスペースで、4人・9人・4人で着席。遅れて来られた方も合流して、ひとまず乾杯。今回も「 私に乾杯! 」ってやりました。どんだけ自分が好きなんだっていう。

最初は手前の4人席に居て、人に盛ってもらった料理をモリモリ食べました。多分あの場におけるホストって私ですよね。わかんないですけど。わかんない事にしときたいんですけど。

普通に生活してたら多分一生会わなかっただろうなあっていう生活圏の方の話が聞けて大変興味深かったです。対極にある4人席が男2・女2になっているのを眺めながら、「 あいつら、とんだ合コン席ですよね 」「 私、合コンなんて行った事ないです… 」「 私もです… 」と吐き捨てるように言い合ったりもしました。「 私ありますよ 」と言われた方には「 どんなでした!? 」と光の速さで食いつきました。必死とはこの事です。

ここでもお土産を頂いて、それは「 USBに突き刺すと、延々と腰を振り続ける犬のフィギュア 」という一品だったんですけど、犬の形をしたメモリになっているとかでもなくUSBはほんとに単なる電力の供給源で、特に嬉しそうでもない、どちらかと言うと盛り終わった直後のような表情をした犬が交尾スタイルでただただ腰を振るという、このドシモネタグッズを持ってきたのが絶賛育児中(乳児)のお母さんだった事が素敵すぎると思います。全然、守りの姿勢に入ってない。

あと保冷バック持参の方が居て、一体何事だろうと思っているところに、「 あげる 」と差し出されて、開けてみたら詰め替え用ボディソープぽいものが入っていたので、何…?美容に良い…?しっとり…?等と眉間に皺を寄せていたら、その正体はローション(業務用)でした。ラブラブ・アンド・ピースピースv(^o^)v

業務用ローション
【安心の1000ml】

私が以前memoに「 一度溶いてみたい 」と書いていたからだったのですが、わざわざ買って来て下さったのか、それとも自宅に常用されているものを1つ持って来て下さったのかはわかりません。別の方から「 泡立てないように溶くんですよ 」と教えて頂いたので、有事の際はそのようにしようと思います。

9人席に移動したところでも、「 前に日記で書いてましたよね? 」の言葉と共にミスドのドーナツキーホルダーのフルセットを頂いてしまって、何これ愛されてる…!と思いました。
 やっと、エンゼルクリームとハニーチュロ以外の形を生で見る事が出来ました。色んなところにぶら下げて行きたい。

「 隣の席ではローションもらったんですよー 」と笑ってたら、「 セクハラじゃないですか… 」って言われて、その時初めて「 ローションをもらった事にこんなにも喜んではいけない 」という事に気づきました。「 女 」としての偏差値は24くらいです。だって教科書も参考書も無しに学べない。

薄汚い笑顔で写真を撮ってもらったりしながら(それを見せられて地面にめり込みたくなったりしながら)9人席の反対側の端に移動。「 うちは、母親も(私のサイトを)見てます 」って言われてヒー!ってなったり、あとは肉の話をしました。「 ピークは83〜4kgくらいですねー 」「 今は63kgです 」とか、仮にも異性も居る場であんまりサラサラ言える女もどうかと思いますね。っていう事に今これを書きながら気づきました。

ここでも、ハート型のバスライト(湯船に浮かべると光る)と、「 シェイプアップ 」の文字を掲げた入浴剤を頂いて、私に欠けているものがここに全て詰まってる…!!!!!と思いました。

犬・ドーナツ・ハート
【腰振り犬&カエルシール・ミスドキーホルダーセット・バスライト&入浴剤】

そして満を持して奥の4人掛けの合コン席に因縁をつけに。19歳の女の子から飛び出す「 彼氏が(以下略 」「 前の彼氏と(以下略 」といった言葉に、ひょっとしてこの席の中で1番潤ってるのはこの子なんじゃ…と複雑な気分になりました。私、周回遅れとかじゃね?

ここに居た東京からの来訪者は、以前のオフでコテカを持ってきた人と同一人物であったので、若干警戒はしてたんですが、「 僕もお土産持ってきましたよ 」と差し出された袋の中にあったのはこれでした。

神山満月ちゃん
ぼくは、かみやままんげつちゃん!

数年前、書店で飾られていたのを見て、店員に頼んで入手したらしいです。あと何故かジャガビーと、マジックザギャザリングのカードが2枚入っていました。以降、私がこの人を「 お前 」と呼ぶようになった辺りから、私の喜びぶりが伝わればいいなと思います。

暫く絡んだところで、元居た4人席からお呼びがかかって、何だろうと戻ったらそこにはロウソクの立てられた堂島ロールが。直後、始まった「 ハッピーバースディ 」の合唱の後、拍手と共にロウソクを吹き消す私。ちなみに誕生日は12月です。

その方(ローションの贈り主でもある)は何と堂島ロールを人数分買って下さっていて、紙皿や使い捨てスプーンまで用意されていました。
 この店、持ち込みとかどうなんだろう…!と思いながらかき込む生クリームは猛烈に美味しかったです。(ゴミは後で全て回収しました)

堂島ロール
【食べるのに夢中で最初に写真撮るの忘れてました】

その後、常時薄笑いを浮かべる程度に酔っていたので、近くに来てくれた男の人の頭を何気なく撫でたら(セクハラ)、相手もこっちに手を伸ばしてきて、正直東京のオフでも色んな人に撫でられたけど全然平気だったのでヘラヘラしてたら、わしわしやられた瞬間びっくりするほど恥ずかしくなって「 すいません!すいません! 」って言いながらへたりこむハメになってどうしようかと思いました。
 別に髪どころか乳触られたって大して動じない自信があったのに(セクハラ)一体何で…!?とびっくりしてたら、その後の会話で「 僕、どっちかって言うとSなんで 」と言われて納得しました。どちらかと言うと物腰柔らかいくらいの方だったんですけど、多分、私の中のセンサーが反応したんだと思います。いつ役に立つのこのセンサー。

店員さんに「 そろそろ… 」と促されて店を出たところで、「 2次に行ける人ー? 」と聞いてみたら15人くらいが残って、「 まあ10人いかないくらいだろうから適当に店探せばいいや 」としか思ってなかったので一瞬どうしようかと思いましたが、最寄のカラオケに電話してみたら「 入れますよ 」との事だったので、2次会から参加組の人とも合流して移動。この時結構アワアワしてたので、帰る方にきちんと挨拶も出来ずに申し訳なかったです。

カラオケ(2次)

大部屋に入って注文を終えて、でもまあ皆そんなに歌いたい!ってタイプでも無さそうだよなあと思って油断してたら何故か私にマイクが回ってきまして、そして私はカラオケに来るのがほぼ1年ぶりで、自分が無理無く歌える曲がどれかなんて分かるはずもなく、結構な流血沙汰が起こりました(私の心に)。

ふおぉおおおお…!とハートに包帯巻きつけながら隣の方との会話に逃げたのですが、嫁姑関係の話になった時その方(既婚女性)が口にした「 (お義母さんに)何言われても、わからへんフリしてたらええのよー 」に何かの深淵を見た気分になりました。

酒を片手に席を渡り歩いていて、軽い気持ちで「 どこから来られたんですか? 」と聞いてみたら、「 島根です 」って言われてうひゃあ。どう考えても、時間と旅費に見合うものが提供出来てない…!飲み食いして私のリサイタルを聞かせただけって…!
 ちょっと向こうではガンダムの話題が展開していて、ふと隣に目をやるとカバンの中に「 究極超人あ〜る 」の文庫本を忍ばせている女の子も居て、本当にどんな空間だよと思いました。

ポツポツと帰っていく方を見送って、部屋に戻ったら何故か「 真っ赤な誓い 」を熱唱している人がいて、それはまだしも「 おっくせんまん! 」まで歌いだして、そんなにディープにネットしてない組の人達の頭上に「 ? 」が踊っている様が少し面白かったです。

そしてこの辺りで何故か再び私にマイクが回ってきて、「 やめて!さっきの傷口からまだ血が出てるの! 」「 カサブタにもなってねえよ! 」と抵抗したのですが、曲は入れられてしまいそしてそれは私が一度も歌った事の無いもので。(流血沙汰・再び)

「 私、もう二度と人とカラオケ行けないかもしんない 」って思いました。

カラオケ(3次)

時間が来たところで帰る組の方々と別れて、残った4人で朝までフリータイム。

さっきの血が止まらないままでどうなるかと思いましたが、何とか普通に歌えて良かったです。前述の「 おっくせんまん! 」の人はここでもアニソンだけを執拗に入れ続け(「 愛・おぼえてますか 」を歌う男を初めて見た)、しかも全て完璧に歌いきるその様に、隣の方と「 ほんと無駄ですよね… 」「 なんか、素直に上手〜い!って言えないですよね… 」「 あの歌唱力を真っ当に活かせば、女にキャーキャー言われる道もあったでしょうに… 」と囁き合いました。

深夜2時っていうミラクルタイムに「 これから仕事(12時間)なんで 」と去って行った方(しかもバイクで大阪まで帰る)を慄きながら見送った後はなんかもう3人とも虚ろな目をしていました。オールが出来なくなったのは、23を過ぎたあたりからでしょうか。

手持ち無沙汰になったので何となくローションを弄り始めたんですが、その伸びの良さとサラサラとした手触りに「 すごい! 」「 すごい! 」の大合唱でした。多分、世界を平和にするのは意外とローションだったりするんだと思います。最終的に、「 これは買うわ… 」発言が飛び出しました。思ってても言うなよ。

ローションを弄ったり、各自の恋愛話と見せかけたカサカサ話をし合ったり、ローションを弄ったり、ローションを弄ったりしているうちに朝を迎え、兵器レベルの朝日を浴びながら解散。

駅で電車を待ってる最中、「 ローションが無ければリンス使えばいいって言うけど、全っ然違いましたねー 」って言われて、これは「 これまではリンスを使っていました 」宣言と「 これからはローションを使います 」宣言を同時に聞かされてる事になるのかしら…と思いつつ、「 黙れよ 」と返しました。ハートフルコミュニケーション。

おしまい

色んな人に優しくされた1日でした。本当にありがとうございました!

(神山満月ちゃん、捨てたい)

top

Copyright(C) 2001-2007 Yamada. All rights reserved.