Log / Index

2007.11

11月5日 歌中は、パーカッションの人の性癖を想像したりして過ごしました。

祖母に付き添って、氷川きよしのコンサートに行ってきました。コンサートに行ったのは生まれて初めてです。予定では、私の「 初めてのコンサート 」は彼氏サンと一緒にコブクロを聴いて手を繋ぎながら涙ぐむはずだったのに(その後は駅で別れ際にキスです)、人生の分岐点はどこにあったんでしょうか。

まずはちょっと早めに会場に着いてご飯を食べる事にしたんですけど、食堂中に熟女と老女が溢れ返り、しかも皆コンサートというかきよしに向けて恋するテンションになっていらっしゃるのでパワーがハンパないです。その輪の側に居るだけで何らかのものが確実に吸い取られて行きました。オーラが見える機械とかであそこ写したらエライもんが見えちゃうんじゃないかと思います。

座席は2階席の端側で位置的には悪く、きよしは斜め上から見下ろす程度にしか見えなかったものの、会場は非常によく見えたので私としては満足です。


始まって驚いたのが、会場のペンライト所持率の高さ。年齢層的には50代〜がメインだと思うのですが、7割くらいがペンライトを握り締めてブンブン振ってました。命の蝋燭って、あんな感じなのかもしれません。

直後、それ以上に驚いたのが、普段はどちらかというと控え目で大人しい祖母が、きよしに対して全力で手を振り、きよしの呼びかけに「 おー! 」等と答える様を真横で見た事でしたが。20年以上を共にした祖母のまだ見ぬ扉。祖母のみならず、会場の女性陣の色んな扉を開けているんだろうなと思うと、目の前にいるきよしの凄さが際立ちました。
 そしてそんな風にキャッキャ言いつつも、祖母は要所要所で「 この歌、嫌いや 」「 何しゃべってるのかわかれへん 」「 はよ歌うたえ 」等とボソっと言うパンキッシュな一面も持ち合わせているのでハラハラします。

その他、コンサートで気になった事と言えば、前から3列目くらいに居た金ハッピ&ペンライト複数本まとめ持ち&電飾つきのヘアバンド着用っていう女の人がきよしにグイグイ絡んでいってて、というか絡めれば何でもいいらしく、「 トイレとか、大丈夫ですか? 」の呼びかけに「 行きた〜い! 」って叫んでほんとに席立って出て行ったのに驚きました。きよしにアピールするためなら羞恥心なんてO・SA・RA・BA!あれははたして「 乙女心 」と呼んでいいものだったんでしょうか。
 あとその人は何かのパネルをきよしに見せて「 どれがいいー!? 」「 全部あげるよー! 」「 持って帰ってー 」って叫んでて、何なんだろうと思ってたら、それを見たきよしと司会の人のリアクションが「 えーと…お寿司の写真…?」だったので、以降、その人を見る目が一層引き締まりました。

コンサートが終盤になるにつれて、後ろの席のおばさん2人がヒソヒソ喋り出して、最初は別に私そんなきよしの声聞きたいわけでもないしなあと思ってたんですけど、「 自分の望まない音 」を聞かされる事にだんだんイライラしてきて、最終的には30秒に1回くらいのペースで後ろ振り返ってガン見するに至りましたが、キレそうになる度に隣で祖母が全くリズムに乗れてない手拍子をしているのを見て心を落ち着けました。終始、拍手も手拍子もせずにただ腕組んで見てるだけなのに、うるさい客に全力でマジギレするって、なんか、「 私はキャーキャー言ってる普通のファンとは違うのよ 」的なワンランク上の馬鹿みたいですごく嫌だと思います。


後ろのおばさんに2回ほど後頭部にペンライトをぶつけられたり(心身ともに距離感の掴めてない女でした)、コールが全く揃わないグタグタのままアンコールが始まったり、アンコールの幕が降りきらないうちに会場を飛び出していく老人達の切り替えの早さと機敏さに驚いたり、色々含め、いいもん見れたなといった感じです。

まあ、次はコブクロのコンサート(というかライブ?)に行きますけどね!彼氏サンとね!別にコブクロ好きでも何でもないけど!

11月9日 オラ東京さ行くだ。

髪の毛を切りました。手抜き化粧&ボサボサ頭で美容院に行くとそのような人だと判断されてそのようなカットにされる可能性があるので全力で化粧して行きました。何事においても、「 適量 」がわかりません。

カット中に渡される雑誌で美容師から自分がどのように見られているのかある程度分かるっていうのがありますが、前回はメイクの専門誌、今回はVOCEでした。第三者的に見ると私はこれなのかと思いつつ、「 アンチエイジング特集 」を熟読しました。

前回、やたらと店のシャンプー購入を勧められたので警戒していたものの、特に触れられる事も無く過ごせてよかったです。代わりに、最初シャンプーの人・カットの人・カット後のシャンプーの人に「 毛、長いですね〜 」って言われました。多分というか確実に、他の話題が無かったからだと思います。5つあるシャンプー台のうち、私以外の全員が美容師とキャッキャ言ってて、その中央で私だけ無言、っていう。

セットも終わり、合わせ鏡で後頭部も見せてもらって、「 いかがですか? 」の言葉に笑顔で「 はい 」と頷いて帰ってきたわけですが、美容院に行って希望どおりの髪型になった事は一度たりともないです。

11月14日 人にやさしく。(人=私)

インターネットラジオをしようかと思ったのですが、私のPCの音声機能は壊れているので、壊れっぱなしのレディオなので、無理だなーと思って、でも別に喋る必要って無くね?対面・音声でのコミュニケーション能力に欠けてるからこそネットしてるんじゃね?声が出ないなら文字を書けばいいじゃない!というわけで、文字レディオをやります。

具体的に言うと、今日の23時か24時あたりに 22時か23時頃チャットページのURLをここに貼りますので、そこに飛んで、私が喋る様を見せ付けられてください。私以外の人間は入室出来ないように設定しておきます。何故ならこれはレディオだからです。

レディオだから、皆さんのメールを募集します。質問でも悩み事でもご意見でも罵倒でも愛の囁きでも愛の囁きでも愛の囁きでも結構です。ちゃんと、時間中に全部取り上げられるようにするつもりですので、メールフォームから送ってください。「 はい次は、ハンドルネーム・母乳の栄養価を知れ!さんです 」とか言います。

■レディオ用メールフォーム(無記名でも送れます)

何でこんな事をするかというと、寂しいからです。「 1人カラオケ行って歌いながら泣く 」以外の選択肢がこれしかないからです。

11月15日 質問に一言、「 へえ 」とだけ返したりしてますが。

レディオというか文字オが終了しました。始めたのが22時40分頃、終了が3時半っていう、ちょっとしたキチガイ沙汰になりましたが楽しかったです。

布団に入ってから気づいたんですけど、寂しいんなら普通にチャットすれば良かったのに何でわざわざコミュニケーションを断っちゃったんでしょうね私は。

11月17日 あなたがいれば ああ うつむかないで 歩いて行ける この東京砂漠

東京に行った時の話をします。何故なら東京に行ったからです。

バス(席に着く時、天井で頭を2回打ちました)(2回とも隣の席の人に見られました)で新宿についたのが17時半。そこから友達夫婦と合流してご飯を食べました。2人ともインターネットの人で、そのような話をしていたら、「 山田はさあ、なんでそんなに更新を続けてられるの? 」と聞かれたので、「 それはね、何でもない事を気軽に話せるような友達がいないからだよ 」と教えてあげました。

友達夫婦と別れて、次は一緒に オフ喜利 を見る友達と待ち合わせて、軽く5杯ほど酒を飲んで、見ず知らずの人が入ってるトイレのドアを思い切りガチャガチャやるなどのごく一般的な振る舞いをしたあと、オフ喜利会場のロフトプラスワンに移動。もう1人一緒に見る約束をしていた友達と合流して席に着きました。

ここでも確か5杯ほど飲んだおかげで、「 笑った 」事以外の記憶がボコボコ抜けています。ただ、朝の4時くらいに私の両脇に座った2人が「 チン毛は切るよね 」「 チン毛は切らないけどアナル毛は切るよ! 」「 いや、アナル毛は切らないけどチン毛は切るでしょ 」「 え〜。アナル毛は切るけど… 」といった会話を大声でし出したので、こいつらの後頭部に隕石的なものがピンポイントで落ちればいいのにと思いました。

かつてない酒量だったにもかかわらず、最後まで寝ることも無く、頭痛も来なくて楽しい気分で会場を後に。人んちに泊めてもらっているにもかかわらず、「 あのさ、電王 見たいんだけど 」と言えた自分はほんとに素敵ダナ、って思います。モテる隙が微塵もない。

夕方までグタグタして、新幹線までの時間潰しがてらカラオケに。
 入ってドリンクを頼んだあたりで友達がトイレに行ってしまったので、帰ってきた時私が1人で熱唱してたら面白いかなあと思って「 愛は勝つ 」を入れて流しながら待っていたら、友達より先に店員さんが来ました。「 ああ、この人、店員が来たから恥ずかしくなって歌うの止めたんだな… 」的な空気の中、カシスオレンジをもらいました。ちなみに友達が帰って来たのは演奏が全て終わり切ってからでした。糞が。

そうこうしてたら最終の新幹線に間に合わないカモ!な時間になってしまって、あわあわしながら何とかチケット買って潜り込めたんですけど、横に座ってきたのがチワワ入りのベビーカーを連れたすごい派手な中年カップルで、狭い座席前に無理矢理ベビーカーを突っ込んで来られるのにイライラして視線を上げたら、茶髪&スーツ姿の男のはだけたシャツからのぞくスカーフに噴いてしまい、別れの余韻やその他のしんみりした感情が全て吹き飛びました。お前らなんか大嫌いだけどありがとう。


今日も文字オをやります。多分22時〜23時頃をメドに、出来るだけ早めに始めたいと思っています。昔から、「 おいしい! 」と思った物があるとそれだけをすごい勢いで食べ続け、結果、見るのも嫌になるというパターンを繰り返しているタイプです。何事においても、「 ちょうどいい 」がわからないまま年を重ねています。

■文字オ用メールフォーム(終了しました)

質問でも苦情でも独身男性の携帯アドレスでも何でも構いませんが、一応それとは別にテーマ決めといた方が送りやすいかなとも思うので、「 最近、軽く死にたくなった事 」でお願いします。

11月27日 吉。

ネットの人と1日京都をウロウロしてきました。

八坂神社のおみくじでは、「 良い人は、待ってたら来るよ 」と言われましたが、この1年の間に引いた3回のおみくじ全てで似たような事を言われているので、特にこれといった感想はないです。どこのどなたか存じませんが、微動だにせず立っていると伝えてください。あと、おみくじ頻度の高さから私の必死さを読み取るのはやめてください!


最近わりとネット経由で人に会う事が増えて、中でも一番よく言われるのが「 サイトのイメージどおりですね 」です。

「 サイトのイメージ(負・腐・陰・肉・汚・卑)どおり 」が何を意味するのかは、各々で考えてください。人間は、右手に想像力・左手に優しさを持っている生き物です。

top

Copyright(C) 2001- Yamada. All rights reserved.