Log / Index

2008.3

3月13日 記憶にある限り、年長さんくらいの頃から聞いてた。

祖母は、80歳をこえた今でも左手薬指に結婚指輪をしています。かわいいです。

そんな祖母の口癖は、「 あの糞ジジイ、死ね! 」です。

3月19日 聞くんじゃなかった。

母:「 最近、ようカラータイツはいてるな 」
 私:「 ああ、うん 」
 母:「 緑のカラータイツあるけど、使う? 」
 私:「 何でそんなん持ってるん 」
 母:「 忘年会で、カッパのかっこした時のやつ 」

お母さん。

3月31日 「 色キ○ガイ 」とか普通に言う。(本人的には「 恋愛で浮かれちゃってるのよね 」くらいのニュアンス)

祖母を買い物に連れて行った際、パック寿司のコーナーで「 夜に食べるわー 」と、殻つきの海老やらウニやらが入っているちょっと豪華な1000円程度のお寿司と、それよりちょっと落ちる700円程度のお寿司をカゴに入れている祖母を見て、いつも何だかんだ悪態つきながらも、祖母は祖父を立ててるし、祖父に何かあった時に一番心配してるのも祖母なんだよなあなんてことをしみじみと考えていたら、祖父母宅に戻って寿司を袋から出したところで、「 あ。これ、おばあちゃんの 」と、豪華な方をすごい速さでウキウキと自分の席に確保してました。

祖母のそんなところも、嫌いじゃないです。


あと、長年会っていない年下の従姉妹が留学先で出会った彼氏と暮らすためにこの春から外国に渡るらしいと聞いて驚いたのですが、その後、祖母からナチュラルに飛び出した差別用語達のインパクトの比ではなかったです。田舎の年寄りのPUNKっぷり、ハンパじゃない。

top

Copyright(C) 2001- Yamada. All rights reserved.